忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378
50本で切りがいいので…
相変わらず八代目林家正蔵に夢中。アイドルです。
布団の中で聴くと、えらいこと寝付きがよろしいよ。
()内は感想。


志ん朝復活いろはにほへとちりぬるを る
古今亭志ん朝(…華がある、てのはこんな感じなのかしら)
「火事息子」
「厩火事」(…マクラの、神様たちが出雲に集まって縁結びをする様子がかわゆくてたまらない)
同 ち
「百年目」(…格好いいぜ大旦那)
同 ほ
「佐々木政談」(…賢いお子が出世する噺。爽やか)
「夢金」

落語名人会20
古今亭志ん朝
「代脈」
「蔵前駕籠」
同 19
「佃祭」
「搗屋幸兵衛」(…あははは笑っちゃった。この噺の構造、好みです)

朝日名人会ライヴシリーズ2
桂歌丸1(小学生の頃「笑点」を毎週楽しみにしていたもので、声を聞くと嬉しくなっちまいます。噺は初めて聴いたのだけど、歌丸さん、結構尖ってるんだなぁ…)
「質屋庫」(…噺は面白いのだけど、悪口は聞きたくないよぅ)
「菊江の仏壇」

同 9
桂文治1
「掛取り」(…面白い~)
「火焔太鼓」

怪談噺・幽霊噺集成
八代目林家正蔵
「真景累ヶ淵―惣右衛門殺し~宝蔵寺湯灌の場」
「―聖天山突き落とし」(…なんとも陰鬱な人間関係…=因縁が、ここで終焉。ほっとした。噺として面白いのは頭から二つかしら。でも、押さえ気味な語り口をじっくりと聴けるのは、ファンには嬉しいな)
「雨夜の引き窓」


二代目三遊亭円歌
「質屋蔵」
「應挙の幽霊」


三代目桂三木助
「へっつい幽霊」
「化物使い」

八代目林家正蔵(彦六)名演集 6
「天災」
「藁人形」(…怪談、滑稽噺、人情噺。登場人物の誰に主眼を置くかでどれとも受け取れるのだな。なるほどぉ~。この匙加減が演じ手のセンスなのかしら)
「大名小噺」

三遊亭圓歌独演会
「白髭橋」
「西行」

三代目三遊亭金馬名演集15
「初夢」
「浮世根問」
「随談 艶笑見聞録」
「随談 猫の災難」

小さん落語 其ノ二
「粗忽長屋」(…笑いとホラーは紙一重だな…)
「千早ふる」
其ノ三
「棒だら」(…酔っ払い振りが見事~)
「意地くらべ」

古典落語入門 ベスト
古今亭志ん生
「黄金餅」
柳家小三治
「高砂や」
三遊亭圓生
「がまの油」
桂文楽
「小言幸兵衛」
三笑亭可楽
「三方一両損」
金原亭馬生
「船徳」
三遊亭金馬
「目黒のさんま」(…さんま美味そう…)

NHK落語名人選 38
三笑亭可楽(…ちょっと投げやりな感じの軽妙さが、ちょっと気になる。この「ちょっと」具合が巧妙なのだと思います)
「うなぎの幇間」(…この幇間に嫌らしさを感じないのは、実はすごいんだろうなぁ)
「うどん屋」

同 50
十代目桂文治
「源平盛衰記」
「豆屋」(…マクラの物売りの掛け声が愉快愉快)

特選落語名人会
三笑亭可楽
「二番煎じ」
「三方一両損」
「甲府い」

同 30
三遊亭小圓朝
「転宅」
「かつぎや」

立川談志ひとり会落語CD全集 五
「芝浜」(…奥さんが色っぽいです)
「高座版現代落語論~落語界の巨人たち」(…楽屋のお話。もう亡くなった名人たちの素の表情とか)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)