忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生の青唐辛子と赤唐辛子が手に入ったので、一升漬と寒ずりを仕込んだ。



e3d0b64a.JPG













綺麗な色だのぅ…


至ってずぼら適当なので、「…的なもの」と呼んだ方がよいのかも。
○一升漬
青唐辛子 200g。米麹 200g。醤油 1cup。くらい。
…青唐辛子をキッチン鋏でぶつ切りにして、フードプロセッサーで粗く粉砕。
麹と醤油を混ぜて熟成させる。らしい。



P2009_1026_093352.JPG


















初挑戦。まぁどうにかなるだろう。
種を取るとか、面倒だから割愛。まぁ気にするな。
唐辛子・麹・醤油を一升ずつ…同量合わせることから「一升漬」と呼ばれるのだとか。



○寒ずり
赤唐辛子 200g。米麹 200g。塩 100g。くらい。+柚子の皮 3~4個分。
…ぶつ切りの赤唐辛子と塩をフードプロセッサーで長めに粉砕撹拌。
麹と混ぜたところ。
後日、柚子皮の擦りおろしも加えて、熟成させます。
 


P2009_1026_093328.JPG


















二度目の挑戦。種取りとか寒晒しとか、知らん。
数年前にはどうにかなったもんね。


(フードプロセッサーてぇのは便利なものだな。包丁と擂り鉢で拵えたらえらいことだろう)
(それでもカプサイシンの洗礼を浴びた。眼球や鼻の粘膜まで辛かったよ…。お作りになる時は、厚手のゴム手袋の着用をお勧めします)



今年の冬は、漬物やら湯豆腐やら鱈ちりやらがとても美味いに違いない。
私にとっての冬支度とは、美味しい燗酒を飲む支度のことです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)