忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[392]  [391]  [390]  [388]  [387]  [386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このとこ、抜け毛切れ毛が多いと思っていたのです。
でもまぁ秋だしな(…春秋、て多くないですか?)、伸びてきたから目立つのかな、と思っていたのだけども。
(現在私の髪は、一番長いとこで胸くらい…別に伸ばしているわけではなく、「落ち着いたら切りに行こう」と思ううちに伸びちまい…自分の髪型はショートであるべき、これは「ショートが伸びた状態」と認識しているのだけどね)
なんだか、先頃の急性湿疹~薬(ステロイド入り軟膏)でダウン、のあたりからやけに多くなっていて。


一昨日洗髪したらばちょっと驚くような量が手に残って…
両手で挟んでもそもそすると、親指の先ほどの毬藻が出来上がり。
更に流すとまた採れて、今度は人差し指の先ほどに…
毬藻の親子が出来ちゃったよぅ。


少し怖くなって昨夜は洗髪をよしたのだけど、今朝、下を向いた拍子に赤茶けた髪がぱさりと落ちて…
孫毬藻ほどの量でした。
(毛が抜けるともそもそする癖がついている)
毛根は付いていないからたぶん切れ毛。
そういえば髪のボリュームが明らかに減っている。
アップにした際髪止めから溢れそうになっていたのに、今は余裕があるし。
それに…前髪出来てるじゃん。
肩に届きそうだった前髪が、いつの間にか眉あたりで…
(うまいところで切れたもんだ。髪止め買い替えなきゃと思っていたけどちょうどいいか。…いや待て、)
もしかしてこれは穏やかでないのかしら…?


切れ毛の原因についてざっと調べたところ…
カラーリングはしていないし、パーマあてたのはもう一年も前だし長年利用している信頼の置けるところだし、ドライヤーも殆ど使わないし…
(ごめんなさい。怠惰でごめんなさい)
ストレス、蛋白質不足、肝臓の弱り。
このへんかしら。


しばらくお絵描き出来なかったしなぁ。
(その前にちょいといろいろあったり…まぁ誰にだっていろいろあるわけですが。すべて絵にぶつけてやる!一滴も溢すものか!てそのもやもやふつふつしたものたちを大切に貯蔵してたとこに、手をやられたもので…)
気力不足で肉とかしんどかったし。
何よりも、ステロイド軟膏を使用して以来、がったりと体力の低下を感じていて。
(異常に疲れやすくて酒が回るという…先日「缶ビール一本で酔って寝る」という、たぶん初体験をして驚愕。「飲んだら何も出来なくなる」なんてお伽噺のように思っていたのだけど…)
(や、まぁ、薬だけでなく数年来の疲れが出ているのかも。酒は飲むほどに元気になる、心身は使うほどに鍛えられる、と思っていて…休む・立ち止まることに罪悪感や恐怖を感じるべきではないのだなぁ)


つぅことで、ひとまず禁酒禁煙中。
(節酒節煙はしていたのだけどね、いったんすっぱり抜いてみよう!)
知り合いの方に教えていただいた塩・重曹風呂に入って灰汁抜きしつつ。
(…湯槽に塩と重曹をレンゲに一杯ずつ入れて、ゆっくり浸かる。私は目分量でやっているけど、ずっしりと温まります)
少しずつではあるけどペンを持てるようにもなってきたし…
(まだ長時間使うと手首に湿疹が出るので、休み休み様子見つつなのだけども)
回復してゆくに違いない。


(…なんだかこのとこ、周囲に体調を崩されてる方が多いように感じるのですが。
(自分だけじゃなくてちょっとうれしい。不謹慎)
皆様よくなられますように。なむなむ)



…あ。もしもこのまま愉快なハゲとか出来たら、報告します。
ご希望の方には触らせたげます!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)