忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710]  [709]  [708]  [707]  [706
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうひとつ。
あの、まだ幾らかあるんだけど…ぽちぽち掲載してもよいかなぁ…
(散々うわずった日記書いてるし、今更か)



白の番人


だいぶ落ち込んでいた時に見た夢。


風が強い。
大気一杯に吹き荒れている。
私は校庭のような広場に立っている。
広場の周囲には葉の落ちた巨木が聳え、その枝のところどころに綱が張られて、大きなシーツのような白い布が干してある。
何本かの木には白い木蓮のような花がみっしりと咲き、また何本かには白い鷺のような鳥が溢れんばかりに止まっている。


風に吹かれて、白が舞い上がる。
布が吹き上がり、花弁が舞い上がり、鳥が飛び立ちまた戻る。
青い空を背景に、それらはどこまでも白く。
咲いたばかりの花のように、炎のように、砕け散るように湧き出るように、ただひとつの圧倒的な白として、吹き上がる。


布が吹き飛びそうになったら押さえて干し直すのが、私の仕事であった。
布は案外に軽かった。
私の身も軽くて、するすると木に登り、易々と直すことが出来る。
それ以外の時間はただ茫然と立ち尽くして、いつまでも白を見ていた。
なんて美しいんだろう。
この世のものとは思えない。
なんて美しいんだろう。
繰り返し声に出した。


目覚めたら気分が軽くなっていた。
あの白は、今も胸の内に燃えている。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)