忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[721]  [720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おそらくとても小さな猫


夢を見た。


とても小さな猫だった。
あまりに小さ過ぎて、どれほどの小ささであるのかを把握出来なかった。
案外と小さくないようにも思われた。


それはとても華奢で脆く思われたので、細心の注意を払って懸命に重湯を飲ませた。
死なせてはならない。
壊してはならない。
小さな茶匙で小さな口に、懸命に繰り返し流し込んだ。


それは満腹になったようだ。
蒸したての焼売のような風情でぽてりと大の字に寝転んでいる。
丸々と盛上った腹の、白い毛の合間から桃色掛かった肌色が透けて、赤子を思わせた。
覗き込んだら、小さくげっぷをして私に重湯を吹き掛けた。
そして得意気にひどくいやらしくにやりと笑った。


猫を拾って床に投げ付けた。
体が勝手に動いていた。
手の中のそれは、熱いくらいに温かく、頼りない水風船のようで、重湯で少しべたついていて…
灰色の床に当たると微かな飛沫を散らしてバウンドし、ゴム毬のように飛んで行った。
そしてすぐに見えなくなった。


その一瞬が焼き付いている。
床に当たって跳躍する瞬間の、その表情。
穏やかに眼を伏せて、口元には微笑を湛えるようにも見えて。
何も語らないことで多くを語るような。
猫はとても小さくて、おそらくはその小ささ故に、大きなものを思わせた。


あいつは潔いやつだったなぁ。
…と、今も時々、おそらく会うことのない友を思うように思い出す。
 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
んもんも
んもんも
もふもふ
ふくふく
うぷぷぷ オイシイ ウレシイ ニコニコ
10string 2012/09/30()02:06:10 編集
ありがとうございます
なんだか小さい子向けの絵本になりそうですね!
楽しんでいただけましたら、とても嬉しいです(^o^)
玉川 2012/09/30()19:43:54 編集
組曲
この夢たちそれぞれに、曲を書きたいです
即興演奏ではなく、きちんと楽譜に・・・夢たちは、私にいろいろな響きを感じさせてくれます。一話一話に呼応する合わせ鏡のような組曲。
無調ではなく、複調の曲が、頭の中に聴こえます。
10string 2012/10/01()03:10:33 編集
わぁ!
すごい!その曲を聴かせていただくことが出来ましたら、とても幸せです。
書いてよかった!きっと夢たちも喜ぶと思います。
玉川 2012/10/02()16:30:25 編集
はい
お許しをいただけるのなら、
書いてみたいです。
10string 2012/10/03()02:55:09 編集
わぁぁ!
とても嬉しく、光栄です。
楽しみにしております!
玉川 2012/10/03()11:38:50 編集
ノロマなので
即興は躊躇なくやっているのに、
作曲になると筆が遅く、時間がかかります。
要するに優柔不断で、かつノロマなのです。
それでもよろしければ、気長に待ってやってください。
仕上がったら、いつものライブとは別の形で上演したいです。
これから、テキストをプリントアウトして、腰を据えて読み込ませていただきます。
わ〜い!
10string 2012/10/03()18:02:42 編集
わ~い!
のろま振りなら負けません!!(力む)
待つのも楽しみですし、楽しみが続くのは素敵です。
上演なさる時には、何かお手伝いをさせていただけたらとても嬉しいです。
玉川 2012/10/04()10:48:14 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)