忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[720]  [719]  [718]  [717]  [716]  [715]  [714]  [713]  [712]  [711]  [710
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

栗の渋皮煮を作ったよ!





年に一回作りたくなります。
でも面倒だから一回でいい。
砂糖を控えて醤油を利かすとなかなかよろしい肴になります。


今年は、栗が正味約900gに三温糖200g弱、仕上げに醤油多め、味醂ほどほど。
茹でこぼしは三回。(重曹二回、水一回)
でやってみました。
渋味が微かに残って栗の味がしっかりする、てのが目標。
渋皮煮はおやつではなく肴だよ!


そろそろ燗酒が恋しいなぁと。
ちんまり晩酌。
渋皮煮と、ゴーヤの佃煮(ゴーヤ1㎏を醤油・味醂・酢各100cc、砂糖100gで炊いて仕上げに多めの粉鰹、胡麻・七味。ゴーヤは茹でこぼさず塩をして洗い軽く絞るだけにして、苦味を残してみた)
(グリーンカーテンのゴーヤがまだ成っています。いつまで頑張る気なんだろう…)
糠漬け(小蕪とオクラ)
ポテトサラダ(ツナ・茹で卵・玉葱・胡瓜・牛乳・マヨネーズ・辛子・レモン汁・塩・胡椒)
ポテトサラダに柚子胡椒を添えると日本酒にも合うと思う。





素朴な料理を丁寧に拵えて、ゆっくり飲酒するのが好きで。
今夜はちょうど、自室の窓からグリーンカーテンに咲く夕顔が見えていて。
虫の音もよく聞こえ。
小泉八雲集など再読しつつ。
季節は秋に移ったのだなぁと。


そうそう。夢幾夜にお誉めのお声をいただいたよ!嬉しい…!
ドン引きされるかな、と少しびびっていたのだけれど…そういえば制作日記なんてずっとひどいし、今更かもですね。
調子に乗ってぽつぽつ書きます。
下にひとつ載せました。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夢幾夜すごく素敵よーう、僕も拝読して、続きをすごく楽しみにしてます。

(ご飯もすてき。)
ヤマケン 2012/09/29()00:34:34 編集
ありがとうございます
わぁ嬉しい!
調子に乗って、書いたり作ったり飲酒したりいたします~
玉川 2012/09/30()00:29:25 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)