忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[963]  [962]  [961]  [960]  [959]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターに投稿したもの+少し。


構図がやっと来てくれたーー\(T-T)/


先日学生さんとお話しする機会があり、その時に思ったこと。
「若さ」てぇのは傍から見ると、きらきらでぴかぴかで素敵なばかりに思えるけれど、所有している本人にとっては時に重たくて痛いものであったりもするのだろうなぁ。

若い時分の苦悩は全てが絶対に自分の財産になる。
逆に若いうちに苦悩しておかないと、スカスカな大人になってしまう。
若い人が苦悩する姿は、本人はとても辛いのだろうけど、傍から見ていると清々しくて美しいものだ。
…てなことを言った私。自分にびっくり。

「若さ」てぇものの姿が見えるお年頃になったのだなぁ。
そのただ中に居る時分には見えないものですよねぇ。
私は「若さ」から解放されていろいろ楽になったように思います。
しかしだからと言ってちゃんと大人になれているかと言うと…うぅッ。頑張ろう…!


うぅむ。龍がどうしても「三日寝ていない顔」になってしまう…。
ちょいと休憩が必要かしら(^^;


ぐわぁぁ襖蹴ったら破れたー!!



S3号の構図がどうにか決まり。
描き始めたは良いがなんだかどぉにも定まらず…
自分の心身を律することが出来なくて、お絵描きモードがうまく立ち上がらず…
無駄にいろいろ炎症が起こるし。
こいつは息抜きが必要だな!と。
友人のお宅にお邪魔しました。


楽しかった…!
美味しいご飯をいただき酒を飲み話し…
不足気味だった生命力ががッつりとチャージされたよな心地がします。
友達、て本当にありがたい。
飲みながら話したこと。
普通に真っ当に「自分にとっての100%」をコンスタントに出してゆきたいねぇ。


「飲み明かそうぜ」と言っていたのだけれど、友人は10時半に寝てしまった。
真っ当な勤め人兼真っ当な母親は疲れるのだろうなぁ。
私も負けないよう、真っ当な絵描きでありたいな。
(全ての職業、全ての人にとっての「真っ当」がありますよね)


来年は今までになく展示の機会をいただけそうなので、地道に真っ当に頑張りますよ!
S3号は笑う龍でゆこうと思います。
腹の底から、細胞全部で、笑ってやろう!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
笑うかどには龍きたる!
僕に取って若さとは堅いけど衝撃には
モロい、ガラスのようだった気がします

割れた時に、その破片で周りも傷つけたり
相手の破片で思いのほか深手を負ったり。

でも、ケガをしても破片を集め熔かし
新しいガラス細工を何回も作り直し
頑張っているうちに鉄になっているのです。

玉川さんのいう

一度死んで、生まれ変わる。

です!(決めのポーズ)

何か大きいことを
成し遂げなければならない!!

と、勝手に自分にプッレシャーを
与えていた年代でありました。20代は。

今は、もう若い時の無限の可能性と
いうプレッシャーから解放され気楽です。

夢は趣味で充分になったし、仕事も
転職して更なる好条件、更なる大規模の
会社へ行くんだ!

というのもなくなりました。

転職するのと、いまの会社でこれから
どう良い会社にするか?

が同じだと思うようになりまして。

玉川さんの、若さへの考え方や体力に
関してとか自分のことのように同感です(^^)

今の年まで本当に苦悩苦労しました。

最近やっと、本当の意味での人生設計を
始めようと思うようになりました。

それは、中三の時の将来の夢に基づいた
高校選びをしよう!的な突拍子もない
ムチャブリ設計ではなく。

自分がどう死にたいか をです。

ラストをどう迎えたいか。何者として
人生を終えたいか。そして、何を残すか。

やはり、何かを残したいですねぇ。

玉川さんの絵は鳳凰が地球ごと
燃やさない限りずっと残りますね!

笑い龍、楽しみだぁ!

お酒の飲みすぎに心配です(^^;)


れんたろう 2013/12/18()00:19:41 編集
びし!!
(私も決めポーズつけてみました!(^o^)

若さとは硬くて脆いガラス…なるほど!仰る通りであるかも知れません。
私はまだ、やっと厚みや弾力がついてきたかな?というところなのですが…
鉄も「鍛える」と言いますものね!
頑張ろう…!

再来年個展をさせていただくギャラリーのオーナーさん(70代のパワフルで素敵な女性です)は、
「36才は物事を始めるのにちょうどよい年。
これから十年我武者羅に頑張れば、これからの人生で必ずある浮き沈みの、その沈んだ時にも元気に頑張れる。
死ぬ気でやっても死なないものよ?」
という激励をくださいました。
なるほど死ぬ気は生きるために出すものだよな!と感銘を受けました。

また、昔ちょっとしたアクシデントから「死」をリアルに意識した経験があるのですが、後日カウンセラーさんから
「死を現実として感じたことがあるからこそあなたは本当の意味で生きている」
といった意味合いのお言葉をいただき、今でも大切なお守りとなっています。
(確かに、死を意識した瞬間、全身の細胞が「生」を叫ぶように感じ、以来自分の生命力を頼もしく思っています(^^)

私はまだ自分の死について現実的に考えることは出来ませんが、どうやら生と死はかなり密接にポジティブに関わっているらしいなとイメージしております。
「本当の人生設計」!格好いいです…!
もっと大人になった時にもっとスケールの大きい視野を持っていられるように…
今はまだ作り直し…試行錯誤を重ねる段階ですが、楽しく地道に鍛えてまいります(^-^)o

ありがとうございます!
とにかく鳳凰には思い切り燃えてもらい、龍には思い切り笑ってもらいます!!

お気にかけていただきありがとうございます!
この日の酒量は二人で日本酒8合でした。
昔ならば1升開けたあとに焼酎に移行したのですが…(^▽^;
玉川 2013/12/20()12:50:00 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)