忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[960]  [959]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950]  [949
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツイッターに投稿したもの+少し。


眠い…。
ただ今20号と3号と年賀状用の構図を組み立て中なので、頭のメモリが足らんらしい。
暴力的に眠い…。
いつの間にか倒れて眠っているわ〜


ひとつの構図は、私の中で育ちつつある。
ひとつの構図は、どうに
かその原形を捕まえることが出来た。
これから育ててゆこう。
もうひとつはまだふわふわと辺りを漂っている。
焦らず油断せず。出来ることを出来るだけ、着実に、誠実に。
そうすればそのうちに「絵」となって私から生まれ出るだろう。


私はいろいろなことがよくわからない。
どうしてもわからない。
殆どのことが殆どわからないような気がする。
でも次に描くべき線ははっきりとわかる。
だからとりあえず描こうと思います。

そいで自分はいろいろ殆どわかっていない、てぇことを忘れてはいかんのだよなぁ。
うん。気を付けよう。


十時間半ほど寝てしまってびっくり。
様々な色彩の粒子の夢を見ていたような気がする。
色調毎に別れたそれらを練り合わせて新しい色味の粒子を作ったり、組み合わせて模様を作ったり、頬張ったり、その中で泳いだり、色彩の砂丘を幾つも越えて好みの赤を探したり…

起床したら、今までイメージだけはあったけれどアプローチの仕方がわからなかった水彩の構図が幾つか、もう少しで捕らえられそうな段階まで育っていた。
睡眠は絵を育てるのだなぁ。



制作初期はやたらと眠いのです。
常に脳ミソがぐわんぐわん…と搾られるようで、いつの間にか倒れて眠っていたりします。
制作が後半に差し掛かり、あとは描くだけ!て段階になると、興奮状態であまり眠らなくなります。
床に就いても外の音は聞こえていて、瞼の裏ではひたすら、描きかけの絵と明日描くべき線の試行が続きます。
仕上げの時期は、すべてが夢のようであまり記憶がありません。
後からブログを見直して、「譫言いってんな~」「仕上げに何日掛ったのだな」などと思います。
…こんな感じで年を取ってゆくのだろうなぁ(^-^;
だとしたらとても幸せなことなのだろうなぁ。


ここのところ描きたいものが溢れそうであわあわです。
自分で自分がわけわからん…
きっととても幸せなのだろうなぁ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
考える人
幸せにも種類があると思いますが、
後に、あれは幸せだったんだなぁ~
と感じることを、今感じられること。

これ幸せの一種だと思います。

僕は玉川さんを見てて幸せだと感じたので
こうやって接触しています

良いパワー放出してんなぁ!

と思ったのです。触発されました。

マウスピースとは・・・
前歯を噛み締めすぎてヒビ割れたみたいな
こと言ってましたね、だからかな。

人間がパワーを出す時に歯をくいしばる
のは基本です。

小さいころ父親に良く言われました。

いいか、早く走るには奥歯を噛み締め
両手を早く振るんだ!

と。子供ながらに足ではなく手?
って思ってましたが、今では分かります。

眠くなるのは、それだけ頭使ってる証拠
です。

考えて生み出すと言う点では普通の
出産よりも大変です。

れんたろう 2013/12/05()23:15:42 編集
ありがとうございます!
やぁぁぁここ数日、情報過多で朦朧としておりました!
失礼いたしました!
どうにか一点仕上がりまして、頭の容量に空きが出来、現世に戻って参りました!
朦朧とした中、いただいたコメントに元気をいただきました。
ありがとうございます!

良いパワー受け取っていただけましたか?
やったー!嬉しいです!!
私は、作品を見るという行為は作品を通して自分を見ることのように感じておりまして…
きっとれんたろうさんご自身が素晴らしいパワーをお持ちの方なのだと思います。

なにぶん小心なもので気張って噛み締め過ぎたらしく、上の前歯がすり減ってしまいまして…
マウスピース、実はちょっと憧れていたもので、にやにやと着用しております。
早く走るには奥歯と両手!なるほど…!
二年ほど前から「制作するにはまず体力作り!」と思い立ち(自己流ですが)トレーニングを始めまして、絵は全身で描くものなのだなぁ、と少しだけわかってきたように思います。

制作は消耗しますが、「生まれてくる」喜びは何物にも代えがたく、幸せです。
れんたろうさんがくださったパワーを出来るだけ大きくしてお返しできるよう、楽しく精進して参ります(^-^)o
玉川 2013/12/08()16:19:28 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)