忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929]  [928]  [927]  [926
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

秩父・三峯神社に詣でてきたよ。




秩父神社・宝登山神社と並んで秩父三社のひとつ。
西武秩父駅からバスで一時間と十五分ほど。
古くは修験の道場でもあったらしい。
社の東方に雲取山・白岩山・妙法嶽が美しく連なることからの命名なのだそうだけど、この日は霧に煙っておりました。





ご祭神は伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉册尊(イザナミノミコト)。
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が開祖とされ、お使いは狼なのだって。








拝殿と随身門と神楽堂。


   


ご神木。
参拝した後、三回深呼吸してから幹に触れると、良い気をいただけるのだとか。
ちょうど手を触れるあたり、すり減ってました。
一体どれほどの人々の思い・願いが此処に触れたのかしら…






 


狛犬が狼なのです。かわいいのです。





日本武尊像。
ハイタッチしたい。





遥拝殿より。
霧の向こうには、妙法ヶ岳山頂の奥社が…









霧が段々濃くなります。
三枚目は、県指定天然記念物の三峰モミ。
下に居たらぽたぽたと滴が降ってきて…
雨かと思ったけれど、どうやら木が蓄えた水分であったみたい。


ひんやりとした霧の手に頬を撫でられ、懐に抱かれるような時間でした。
「無理して見ることないのよ。白黒つけなくてもいいのよ」と言われるような、優しい時間。
日頃「見る!とらえる!」てばかり考えておるからなぁ。

(後でちょい続きます)
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
リセット
本当にシットリ包まれる感じですね!落ち着きます。ケは払えましたか? 「小休止」からは少しプレッシャーがかかってられるのかな?と思いました。先に大きな事が控えていると普段気にしていないようでも意外と(無意識には)緊張を強いられていることがよくあります。一歩一歩を大切に、そして楽しんで進んでいってください!ー玉川さんの絵をいつも楽しみにしている一ファンよりー
玉井 2013/10/11()14:04:19 編集
ありがとうございます!!\(TT)/
仰る通りです!プレッシャーに飲まれて遠くばかりを見てしまい、足元や大切なことを見失いかけておりました!(小心者です…(^^;)
神社という空間と霧の中で、少しの間「自分」から解放されるような心地がいたしまして、幾らか客観視を出来るようになったように思います。
絵を描くことは本当に楽しくて幸せなこと。ご覧いただけるのは本当に嬉しくて幸せなこと。
…この二つの実感は、今まで描いてきた中で得られた宝です。これらを大切に、一歩一歩、楽しく精進いたします(^^)o
末筆になってしまいましたが、新生アタル尊を体験させていただく日を楽しみにしております!!
玉川 2013/10/14()11:42:42 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)