忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[940]  [939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

食べ物ネタちまちま。


珍しく眠れない晩があったもので、柚子胡椒など仕込んでみたよ。
(普段はこと切れるように就寝するのだけどねぇ。深夜の擂鉢)
里芋の含め煮とか湯豆腐とか大根おろしとかに、よろしいです。
熟成する頃には燗酒が美味いはず(^^)


 



紅玉が手に入ったので焼き林檎。
少量のバターと三温糖にシナモンたくさんで拵えたらば、ワインがほしくなりました。
最近、紅玉をあまり見かけないよな気がします。
紅玉。林檎の中で一番好きかも。
甘くて柔らかい果物よりも、酸味や歯ごたえのあるものが好きです。
固い柿とか。無花果も好き。
どちらも肴になりますね(^^)





とにかくレタスがたくさん入ったサンドイッチが食べたくなって作った。
いつかの昼食。
レタスとチーズと紫蘇。
サンドイッチと缶ビールと文庫本だけ持って引きこもりたい日がたまにある。





なんだか無駄にもの悲しかったので、制作を早めに切り上げて一人飲み。
ホットワイン林檎と生姜とシナモン入り。
焼き茄子のタルタル
(焼き茄子を叩いて、玉葱、マヨネーズ、レモン汁、塩、胡椒、クミン。
ピータンを合わせてもよろしいです。(その時はクミンよりパクチーかも)
茗荷の味噌和え。半熟卵に藻塩と黒胡椒。チコリ。





自室のパネルの狭間にて三角座りで毛布に包まり、トーベ・ヤンソン「彫刻家の娘」を再読しつつ。
(「彫刻家の娘」、すッげぇ良いです!大人の幻想ではない生の幼児の感性が、大人としても相当に巧みな表現力を持ったらこうなるのかしら、などと。たまに背筋がぞっとするほどに鮮烈。でも優しい)
まぁあの、常に元気ではいられませんよね。
弱った自分を楽しむのもね。たまにはね。


進化が足りていないのかしら。季節の変わり目と気圧の変化に弱く。
春先と秋口と台風にやられることがたまにあり…
ここのところ心身の調子が低空飛行なのですが。


食い意地は張っている!


きっとぼちぼち回復するでしょう(^^)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)