忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1040]  [1039]  [1038]  [1037]  [1036]  [1035]  [1034]  [1033]  [1032]  [1030]  [1029
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

覚え書き。


一足遅れの母の日に作ったもの。
蕎麦寿司二種(卵、椎茸、カニ蒲鉾、胡瓜。大根、しらす、紫蘇)
マリネ(鯛、帆立、アボカド、グレープフルーツ、玉葱、レモン汁、オリーブオイル、タバスコ、塩、胡椒、香菜)
白和え(干し柿、ピスタチオ、絹豆腐、塩。わさび菜)
菜の花の昆布締め(煮切り酒、塩、昆布茶、昆布、唐辛子)



豚とキャベツと春雨炒めも作ったけど撮るの忘れちゃった。
白和え、胡麻の代わりにピスタチオを使ったら、ワインによろしかったです。


あとね。先月の個展のパーティに作ったもの。覚え書き。



擬制豆腐。新じゃがと厚揚げと菜の花の辛子和え。蓮根餅。大根サラダ。糠漬け(胡瓜、人参、独活)


料理は好きなのだけど、最近なかなかゆっくり作れず…
(宴会料理を作るのは、水彩画を描くのに似ていて…(諸々の要素とタイミング、バランスを合わせる、という、瞬発力のような)
制作と同じ神経を使うのです。気合と時間に余裕がなくてね(^^;)
昨夜は久々に真面目に料理をし、愉快でありました(^^)


…そいでね。龍虎図を描き始めたよ!
今度は10号。
思い切り、派手に愉快にゆきたいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
料理だぁ!!
ソバ寿司!!!

ソバ寿司って食べてみたいなぁ

昔、大学の通学で 分倍河原って駅の
立ち食いそば屋に、そばいなりってあった。

走らないと乗り替えに間に合わないから
一回も食べれず卒業した・・・

そば大好きなモンで(^^;)気になる

料理は神経使いますよね!

僕も料理は時間(タイミング)だと思います。

最近はそんなにしませんが、やはり自分が
作った料理を相手に食べてもらって感想
聞くのが楽しいです。

玉川さんの料理は普段見ないものばかり
なので、料理ネタの時は興味津々で
見ていまっすぅぅ!!

僕の母の日は、あずきのアイスを箱で
買ってあげただけです・・・BIG Aで。

龍虎図 楽しみに待ってます!!
れんたろう 2014/05/14()22:19:11 編集
ありがとうございます(^^)
蕎麦、美味しいですよね!私も大好きです。
蕎麦寿司は、巻き寿司の酢飯の代わりに蕎麦を使うので、少しお手軽に作れ、軽くて肴によろしいのです(^^)
蕎麦いなりもきっと、稲荷寿司の蕎麦バージョンだと思います。
きつね蕎麦みたいで美味しそうですね(^^)

料理はちゃんと作ろうとするとそれなりに消耗しますが、楽しいですよね!
私は趣味の家庭料理なので、その時あるものや近所で安く手に入るもので作るので、特に名もない料理なのです(^^)

小豆アイス!私も好きです。
クリーミーなものよりも、井村屋のあずきバーが好きです。
アイスの箱買いはドキドキしますよね!(^▽^)

ありがとうございます!
龍虎頑張ります~!!
玉川 2014/05/19()15:16:42 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)