忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629]  [628]  [627]  [625]  [624]  [623
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヤンソン「ムーミン谷の冬」を再読。


冬眠の途中で目覚めてしまったムーミントロールが、生まれて初めて冬を体験する、というお話。
読むのはたしか、中学か高校の頃に次いで二度目なのだけど…
最終章の春の訪れの描写の鮮やかさに感動して泣いてしまった。
このシリーズは、大人になってから読むとたまに泣けるです。


特に感情や感傷に訴えるような描写はなくて、淡々と、時にどきりとするほど公平に、でも鮮やかで瑞々しく…
やっぱりヤンソンさんはすごいなぁ。大好き。


特に気に入った文。

彼は考えていたのです――春というものは、よそよそしい、いじのわるい世界から、自分をすくいだしてくれるものだと。ところが、いまそこにきているのは、彼が自分で手に入れて、自分のものにしたあたらしい経験の、ごく自然なつづきだったではありませんか。
(山室静 訳)


あと、スナフキン作の曲のタイトル
「すべてちっちゃな動物はしっぽにリボンをつけなくちゃ」
て、すッごくいいな。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)