忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[629]  [628]  [627]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約一年振りに、高尾山に登ってきた。


去年は、ペン画「膨れてしまう」を描くための「俯瞰の風景」の観察が目的で。
今回は、登頂の後、中腹にある「さる園」にてニホンザルの観察をしてきました。








猿山に、30~40頭くらいの猿の群。
全体的に丸まっているのは寒さのせいかしら。





ミニ猿団子発見!
南と北では猿同士の抱き付き方が違うので(どっちがどっちか忘れたけど、腹からか背からか)、団子の出来方も違うのだって。


飼育員さんは、猿の顔を一目見れば全部の名前がわかるらしい。
年令や誕生日、血縁関係まで教えてくれます。
話がとても面白かったよ。





ボスと、群最高齢(26才…人にすると78くらい)のカエデさん。今期のカップル。
ニホンザル界では、子育ての実績のある年配の雌ほどモテるのだそうです。
雌は亡くなるまで出産可能なのだって。


また、ボスにはただ強い者ではなく、群全体に気配りの出来る人望篤い者が就任するのだそうです。
雌のボスもあり。





毛繕い。
ひたすらに毛繕い。
耳掃除もしてる。





飼育員さん曰く、「猿は気になる物を指で摘ままずにいられない」のだとか。
飼育員さんも信頼を得ると頭を毛繕ってもらえるのだけど、その際に瘡蓋があると、血が出るまで毟られちゃうのだって~



そんなこんなで、やぁぁ。面白かった~
面白いよ猿!
気付いたら、二時間近く見ていました。
イイな猿!


描きかけだけど、猿の経立(ふつたち…遠野物語に出てくる猿の妖怪)
猿ネタもっと描きたいなぁ。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)