忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1253]  [1252]  [1251]  [1250]  [1249]  [1248]  [1247]  [1246]  [1245]  [1244]  [1243
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨年12月にふらんす堂より刊行された、森水陽一郎さんの詩集「九月十九日」
…私は装画を提供させていただいたのですが、今年4月に開催された小熊秀雄賞にノミネートされたそうです。
おめでとうございます!




惜しくも受賞には至りませんでしたが、最終候補七作品に選ばれたそうです。
素晴らしい~~(*^^*)
選評を拝見し、「なるほど…! やっぱりイイよね!」と勝手ににやけてしまいましたよ。
第49回小熊秀雄賞選評


刊行された当時、私は約二か月間に個展~グループ展三つというかつてない高度を全力で縦走するような日々で、諸々ろくに機能しておらず…
この機会に改めてご紹介させていただきます。
遠い日に見た美しい景色を思い出したり、現在・現代を生きている自分を改めて実感したり、不思議だったり鋭く刺さったり、本当に素敵な詩集です。
収録されている「失いの旅」が大好きなので、森水さんのお許しを得て掲載させていただきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
   失いの旅

薄明(はくめい)連れ立ち
自分探しの旅に出る
靴底をすり減らし
かかとをすり減らし
くるぶしをすり減らして
やがてひざがしらを失い
生殖器を残らずすり減らして
はがれた爪で土をかき、這い進む
ほどなく手首まですり減らし
ひじのでっぱりを虚空(こくう)にあずけ
つるりとした両肩の丸みをたずさえ
すり傷だらけの土色の芋虫となって
潮風薫(かお)る終末の砂浜にたどり着く

ほどなく打ち寄せる白波の手に
両耳と鼻のとがりを持ち去られ
眉とひげと、嵐の髪をむしり取られ
一対の瞳をらんらんと白濁させて
喜びの唇と石の鼓動を引き波に溶かし
残らず彼岸(ひがん)に連れ去られた透明な私は
桃色の足裏に見慣れぬ月曜の暁光(ぎょうこう)を浴びる


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なんだかね、「描いている自分」を思うのです。
全てを捧げて失う覚悟を決めた先に思いもよらぬ素敵なものを得ることがある、ような…
森水さんのブログに詳細が載っています。
紙の詩集 『九月十九日』 発売のお知らせ

帯文を書かれた河津聖恵さんの新刊「パルレシア――震災以後、詩とは何か」も素晴らしいです。
最初「私にわかるんかな?」とびびりながら読み始めたのですが、すぐに引き込まれ、わからないなりに「詩というものの気配や輪郭」を感じ、「作ること」について気持ちが新しくなりました。


素敵なご本に参加させていただけて、嬉しいな。
森水さんは、今年10月に千葉県いすみ市のブラウンズフィールドの近くの「慈慈の邸(じじのいえ)」の蔵ギャラリーにて朗読会をなさるそうです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
引っ越しました
お久しぶりです、古代楼でお世話になっておりました深津です。いつも展覧会のご案内、有難うございます!
昨年11月いっぱいで古代楼を退職し、今は表参道の料理屋で働いています。

引っ越しました! 個展や展覧会のお知らせ頂きたいので、住所お伝えしておきます。
〒150-0041 渋谷区神南1-28-3プラウドジェム201
です。メールでも結構です。お手間かけますがお知らせ下さい。

次回の作品展、個展を楽しみにしております!
深津 覚 2016/06/12()20:27:51 編集
無題
連絡先がわからず、ブログのコメント欄をお借りしてのご連絡で、大変失礼致しました。

森水氏の作品には初めて接しました。麻衣さんの画作時の姿が目に浮かぶようです(笑)
深津 覚 2016/06/12()20:51:22 編集
いい詩ですね!
全力で頑張った先には次の道が開ける
って感じに思いました!

毎日、全力で頑張っている人には沁みる詩
ですね~!


れんたろう 2016/06/12()23:13:22 編集
お久し振りです!
深津様

お知らせいただきありがとうございます!
古代楼ではではお世話になりました<(_ _)>
退職なさったのですね。お疲れさまです。
そしてご転職おめでとうございます!

ご連絡先をありがとうございます。
良い展示を出来るように頑張ります(^-^)o
ご住所もアドレスも控えさせていただきました。
…あの、この通りちんまりひっそりとしたブログですし、私の知る限りご覧くださる方は素敵な方ばかりなのですが…
ご住所、ご心配でしたら削除なさってくださいませ<(_ _)>
ちゃんと控えてあります!

あははは(^▽^)森水さんの作品、素敵でしょう~~(^-^)
リンクを張らせていただいたブログに何編か公開されていますので、よろしければお時間のある時にご覧になってみてくださいませ。

私のアドレスは
tamagawa10@hotmail.com
です。
玉川 2016/06/14()11:06:14 編集
ですよね~~(^-^)
れんたろう様

いい詩ですよね!大好きなんです(^-^)
お言葉、森水さんにお伝えしておきますね!

リンクを張らせていただいたブログに何編か公開されていますので、よろしければお時間のある時にご覧になってみてくださいませ!
玉川 2016/06/14()11:12:34 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)