忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

M4「柳婆 2」



化生の者 幻惑す。

柳の古木の怪異。
老婆だけど時々若く化けるよ




きっと油断してると首筋とか舐められる。
そして口調は婆さん
PR
絵本「蒼い夜の狼たち」初版の完売を記念して、YouTubeにて前半部分のみ公開されていた朗読動画が、期間限定でfull公開されています。
本日より7月17日まで。
よろしければご覧くださいませ
お買い上げくださった皆様、応援してくださった皆様、ありがとうございます!!

朗読は声優・雨宮天さん
エンディングはZUNさん作曲「七ツ石の狼、雲を取りに駆ける」です。



調べたら、初めて三峯神社に参拝してから今年で十年でした。
年に数回、境内から奥宮、表参道や境内の周辺を歩き狼図の取材をしています。
風景や空気が自分の内に浸透して狼の気配を感じられたらいいなと。
祈るような恋焦がれるような気持で歩き、描いてきました。


狼信仰を描くことは、その土地を描くことだと思うのです。
今はもういないニホンオオカミ。
現世でのあれこれを脱ぎ捨てて、魂とか精霊とかそうしたものになって、野山を自在に駆け回っていてほしいなぁ。
例えば山道で特別な風を感じる時、私たちは狼とすれ違っているのかも知れない。


私なりの狼のレシピは…
狼のイメージ+ニホンオオカミ+狼信仰+ロマン。
動物園で観察したタイリクオオカミの姿と動き、骨格模型、生態、
物語や伝承の中の姿、本に書かれたニホンオオカミ(生物学的特徴、目撃談から伺える人々の心の中の姿)、
その歴史、毛皮や骨等から受ける印象、狼信仰の概要・歴史、信仰のあった土地の歴史・自然(風景と五感で感じるもの、気配)、
護符や狛犬から伺える人々の心の中の大口真神の姿、

…このあたりをミックスして憧れと恋心、願いや理想を乗せた感じです。
夜の山…人の立ち入れない領域を統べる者、獣と自然神・精霊のあわい、夜の底の守護者、というイメージも持っています。


取材で得た情報を頭に、憧れを胸に山道を歩いていると、時折、脳裏に鮮やかな狼の姿…映画の予告編のような、毛の一本、息遣いや眼差しまでわかるイメージ…が見えることがあります。
このイメージを基に制作します。


(何度か、「見える」方(…霊感のある方?)に「リアルに描けている」と言っていただいたことがあります。「見える」方は、私が「絵描きの目」で見るものを肉眼で見ていらっしゃるのかも知れないな、と思っています。
私自身は霊感はないし、オカルトやスピリチュアル方面には疎く…「不思議なこと」は「あるのかも知れないね」という感じです。
この世には、知らないこと、理解・認識出来ていないこと、自分に見えていないものがたくさんあって、人それぞれに大切なものがあって、それらに敬意を払うことは 素敵なことだと思います。そうした処に「美」が宿ると思うのです。
畏敬は美しい)


三峰が背景の狼図二点

 



思えば、狼の制作を続けるうちに、嬉しい出会いがありお仕事をいただきました。
SNSで三峯狼の絵をご覧くださった寺崎美紅さん(絵本「蒼い夜の狼たち」原作・製作者)からご連絡をいただき、七ツ石山の狼信仰を描き始め、七ツ石神社再建プロジェクトに参加し…
それをきっかけに作品を知ってくださった方から怪談本の挿画や挿絵のお仕事をいただき…
(どのお仕事も本当に嬉しいのですが、十代の頃から耽読してきた幻想文学の絵を描けたことに感激しました。「文豪ノ怪談ジュニア・セレクション『死』」(汐文社) の編者・東雅夫さんは、三峯神社にご縁が深いのだそうです)
憧れていた絵本のお仕事も出来ました。
「ご縁」「ご利益」とはこういうことなのかな、と思います。
敬意と目標を持ち努力を続ける中で得られる幸運。


出会いや、作品をご覧くださった方からいただく言葉によって、私の中の狼が育つのを感じます。
今後も 憧れと恋心、畏敬を胸に精進を続けます。 

「AYAKASHI 妖精×妖怪」展終了いたしました。
ありがとうございます。
見に行ったよ、というお声や素敵なご感想のお言葉、とても嬉しく力が湧きました。

そして、こちらに載せるの忘れてましたemoji
グッズを3点、掲載いたします。

御朱印帳
私の狼図を表紙にした御朱印帳が、多摩屋商店より発売中です。
(多摩屋商店twitter→https://twitter.com/tamayakodaira


布表紙で、表紙と裏表紙に私の狼図が使用されています。手触りも良く素敵な仕上がりです。




ただ今、
植物の本屋 草舟あんとす号さん→https://kusafune-anthos.shop-pro.jp/?pid=168734365
「山の休憩所 かゑる」さん →https://www.yama-kaeru.com/
タイムズマート飯能店さん
au PAY マーケット→https://wowma.jp/item/567591917
Amazon→https://amazon.co.jp/dp/B0B3TSJ9N7


にてお求めいただけます。


「蒼い夜の狼たち」ポストカードセット
丹波山観光推進機構より発売中です。

写真が少し暗いですがemoji絵本の頁そのままのような素敵な仕上がりです。

 


"絵本「蒼い夜の狼たち」から厳選した7ページをポストカードにしました。"
ネットストアよりお求めいただけます→https://tbymksk.stores.jp #storesjp

ストアに出品されている WOLFSHIP DESIGNオリジナルの印伝、とても可愛いです!
鮎のかあら干しと若鮎寿司も美味しいです!お土産にリピートしておるよ。


クリアファイルセット2種
狼図と龍図、地獄太夫と滝夜叉姫のセットです。



BOOTHよりお求めいただけます→http://kosou-an.booth.pm



お手に取っていただけたら幸甚です。

開催中です!

「AYAKASHI 妖精×妖怪」
5月10日[水] - 16日[火]最終日は午後4時閉場
松坂屋上野店 7階 美術画廊

妖怪図新作三点出品いたします。
よろしければお立ち寄りくださいませ





そして、絵本「蒼い夜の狼たち」が、初版1000部を完売、第二刷に入ったそうです。
ありがとうございます!!




もう一度宣伝…
「蒼い夜の狼たち」
作:寺崎美紅 絵:玉川麻衣 製作:Wolfship Design
2018年に再建された七ツ石神社。
そこに伝わる狼信仰をモチーフとして、再建までの実話を下敷きに創作しました。
事実に基づくファンタジー。優しさが報われる物語です。
前頁全力で魂込めて描きました。
ご覧いただけたら幸いです。

ご購入方法
・道の駅たばやま(直売所店頭)
・Wolfship Designメール(企画) https://tabayama.info/wolfship/works/ayot-sale/
・au payマーケット https://wowma.jp/item/562572907

天真堂書店 山梨市本店、塩山店、甲府店 
https://tenshindo.com/
武蔵御嶽神社 宝物殿

でもお求めいただけます。
武蔵御嶽神社では、5/21まで大口真神式年祭が開催されています。
宝物殿入り口には、七ツ石神社の狛犬くんたちのレプリカが出張中です

関連動画
雨宮天さんによる朗読▶︎https://youtu.be/0JQHgU47Z9A(前半限定公開)
ZUNさんによるイメージ曲 ▶︎https://youtu.be/4G78gVVd4qY
(一部公開)

プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)