忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[728]  [727]  [726]  [725]  [724]  [723]  [722]  [721]  [720]  [719]  [718

鶴を捕る


夢を見た。


広くなだらかな丘。
細い草が整然と、斜線を引いたように生えている。
花札の「坊主」を細密画にしたような風景。
其処を駆け回って鶴を捕獲する。


無機質な印象の丘と対照的に、鶴は、瑞々しく力強く…
純白の翼が穏やかな陽に照らされて優しい色味の階調を作り、恐ろしいほどに美しい。


丘に立ち心を鎮めていると、視界の上縁を何やら白いものが滑るのを感じる。
見上げてもまだそれは不定形で。
待っているとやがて地表に影が落ちるので、それを追い掛ける。
途中で見上げるとそれはまた白く霧散してしまうので、地表を滑る鳥の形の影だけを見ながらただひたすらに追い掛ける。
そのうちに頭上に気配が感じられ、それは徐々に近付いて生々しく、恐ろしいようでもあり…
翼が空を打つ音、その羽毛の微細な襞に空気が唸る音までもが聞こえるように思われたところで、飛び付いて、足を掴む。
この瞬間の見極めが肝心なのだ。


か細い両足首を片手に掴んで引き寄せ、胴に腕を回し…
暴れる鶴を、傷付けないように、逃がさないように。
乱雑に扱うと、足や嘴がもげてしまう。
嘴や爪の攻撃から急所を庇いつつ、体全体で鶴を抱え込むように、炊きたての飯の塊を優しく結ぶように…
鶴を小さく丸く、収めてゆく。


結構な時間とあるだけの体力集中力を費やして、鶴を両手の平に乗るような、翼を広げた円形のメダルのような体裁に整える。
両手の間でぽんぽんと厚みを整えて、丘の片隅に広げられた巨大な布の上に、均等な間隔でもってぱちんと嵌め込んでゆく。
このような工程を繰返して、鶴の丸模様の風呂敷が出来上がるのだ。

 

夢の中で私は風呂敷職人であった。
結構な重労働でしたよ。えぇ。


350862d8.jpeg

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)