忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[340]  [339]  [338]  [337]  [336]  [335]  [333]  [332]  [331]  [330]  [329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

近所の気に入りの場所でビールを飲む。


此処は、雑木林が近くちょっとした高台で、岡のような野原が広がっていて…
静かで、空が広く、遠くに所沢の町が見える。



日が沈もうとしている。
雲が色を変える。
灰がかった水色の町並みに灯りがつきはじめる。
風が通る。
低い空を数羽の烏がばらばらと飛んでいる。
蜩が1匹だけ鳴いている。


空を見上げて缶を傾ける。
あぁ、空っぽだな、と。
同時に満たされているな、と思う。


芦原すなお「官能記」の冒頭で…
養護施設から親戚の家へ向かう幼い主人公が、森を抜けて町並みが目に入った瞬間、
「私はこの世界に何の借りもない」
との感慨を覚えるのだけど。
ふとそのシーンを思い出した。


空を見ていると、この世はただ在って、ただ在るだけで、それってすごいことだな、と思う。
「色即是空」てこんな感じかしら。
そら。くう。から。なるほど。
空、て圧倒的にあって、圧倒的にない。


感情の乱れは頻度が減ってきた。
代わりに時々呆けてしまう。
呆けるのって、それなりに気持ちがよいな。


空が暗くなってきた。
今日は色即是空酒。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)