忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[707]  [706]  [704]  [703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ数日うっかり臥せっておりました~


夏の疲れが出たようで…
軽い風邪で何やらぐずぐず。
そいで、胃が重たくて「食事?ぅぅ面倒…」て心地がしてびっくり。
いつでも大概食欲だけはある質で、「食べるの面倒?何それSF?」て思っておったのですが。
そいで「うわぁ食欲ないなんていつ以来だろう!」と考えたら全く覚えていなくてまたびっくり。
私、頑丈だなぁ…


この夏は、私にしては活動的で。
日頃引きこもりに近い私には情報過多で(日頃受け取り慣れていないタイプの情報が多くて)、頭と心が処理に手こずって少し弱っていたのかも知れません。
胃腸が弱るように。


しっかり消化吸収すれば素敵な栄養になって私をより頑丈にしてくれるだろうな、てありがたい刺激もたくさんあったのだけど。
「都会疲れ」もあったかも。


なんだかね。都心の繁華街や混んだ駅や…
情報過多、というか、望んでいない情報やら刺激やらを無理矢理に押し付けられるようで…
薄味の粗食に慣れた口にジャンクフードを押し込まれるようで、疲れるのですよ。
若い頃はジャンクフードも美味しく感じたけどさ。
年食うとしんどくて…
都会は苦手(;_;)



同じく病み上がりの母と「大人しく飲もうか」ということになり、拵えた。
やさしい肴でワイン。





林檎の白和え(裏漉した豆腐に練り胡麻・味噌。塩水通した林檎)
栽培したぼたん胡椒の煮付け(酒・めんつゆ・粉鰹)
育ち過ぎた胡瓜の水漬け(皮と種を除いて千切り、水・酢・昆布茶で冷やしてすり胡麻。これが好きでわざと育て過ぎる)
右上のは開き過ぎた夕顔。





南瓜・茄子・ゴーヤ・しし唐・いんげんの鍋しぎ(砂糖・酒・出汁・甜面醤・味噌)
出汁巻き
北寄貝・トマト・玉葱・バジルのマリネ(レモン汁・蜂蜜・タバスコ・塩・胡椒)



栽培した水茄子の水漬けと糠漬け(大根・セロリ)


食い意地も戻った。
よしもう大丈夫!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)