忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[882]  [881]  [880]  [879]  [878]  [877]  [876]  [875]  [874]  [873]  [872
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちの野菜たちがぽつぽつと採れ始めたよ。
ゴーヤ初収穫!



グレープフルーツ、生ハムと合わせてマリネにしました。
(レモン汁、蜂蜜、クレイジーソルト、胡椒)
後のは、厚揚げといんげんの土佐煮、茄子とピーマンとしし唐辛子の鍋しぎ。



オカワカメ。
癖の少ないツルムラサキみたい。葉がさくさく。
胡瓜、わかめと合わせてすり胡麻、ポン酢。
水菜と小松菜。
無農薬なので虫の食べ残し…
白和えに。




ところでミニトマトを二鉢育てておるのですが。(キャロル7とイエローアイコ)
ぽつぽつと実りつつあるのですが。
イエローアイコを、熟すそばから勝手に採ってゆく人がいるのでまだ食べたことがありません(T_T)
誰ですか何なのですか酷いじゃないですか(T_T)
どうすればよいのだろう…


収穫したものではありませんが。
最近拵えたものたち。覚え書き。




新生姜が出ていたもので。稲荷寿司。
揚げは出汁を利かせて甘さ控えめに。
寿司飯には、新生姜の甘酢漬、干し椎茸の旨煮、枝豆、胡麻。
茶より酒に合うと言われました。




宴会料理。
擬製豆腐
(木綿豆腐、鳥挽肉、人参、木耳、塩昆布、胡麻、卵、出汁、酒、みりん、醤油、砂糖、塩)
牛蒡サラダ
(ピーラーで削いだ牛蒡、赤玉葱、ハム、ケイパー、胡麻しゃぶのたれ、マヨネーズ、柚子胡椒)
切り干し煮
(切り干し大根、人参、干し椎茸、薄揚げ、あさり、三ッ葉、出汁、酒、みりん、薄口醤油、白だし、昆布茶)
塩らっきょう、寒ずり、柚子胡椒



夏野菜の胡桃味噌炒め
(茄子、パプリカ、ズッキーニ、胡桃、甜面醤、酒、みりん、醤油)
青梅と熟梅のジャム、カッテージチーズ

白和え
(衣…絹豆腐、味噌、胡麻、砂糖。具…出汁で炊いた蒟蒻と薄揚げ、茹でた水菜、生の茗荷)
と芋葱煮も作ったのだけど撮影忘れちゃった~


料理は愉快です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)