忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[743]  [742]  [741]  [740]  [739]  [738]  [737]  [736]  [735]  [734]  [733
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




夢を見た。


近所の川に釣糸を垂らしたら、小さな蛸が掛かった。
大きさからしてイイダコのようだ。
針を抜いて頭を持ち足を引き抜くと、中から一回り大きい蛸が現れた。


現れた蛸は黄色み掛かって力強い。
手に絡み付いて来るので慌てて地面に落とす。
するとむくむくと成長しながら黄色みを増し、私の膝を少し越えるくらいの黄金色の蛸になった。


連れて帰ることにした。
蛸は足の一本を私の手に絡め、にゅるにゅると付いて来る。
蛸に合わせてゆっくりと歩き、時間を掛けて、間借りをしている祖母の家に着いた。


蛸はいつの間にか男児になっていた。
三・四歳くらいだろうか。私の手にぶら下がるようにくたりとしている。
抱き上げて家に入る。
疲れているようなので早く寝かせてやらねばと思うのだが、この日は親戚たちが大勢泊まりに来ていたため、どの部屋どの布団にも空きがない。
私の部屋に寝かすことにした。


男児を抱えて布団に入り、頭の下に腕を差し込んでやった。
いつの間にか七・八歳くらいに成長している。
顔を見ると、やけに美しいので驚いた。


目が合うと、男児はすくりと首をもたげ晴れやかに微笑んだ。
そして、自分は神である、と言った。
続けて、私はもっと人を描くべきだ、と。


え?人ですか?ええと…人物画にも挑戦したいのだけど、その前に人体を…あれとあれを描いて…でもあれの前にこれを描いてから…
などと慌てて思い巡らせていると、男児が口に手を突っ込んできた。
白く細い指が無遠慮に口内を掻き回す。
するとかしゃりと音を立てて三本の歯が抜けた。


しまった!
慌てて立ち上がり、両手で口を押さえた。
男児の姿は何処にも見えず、蛸の姿もない。
どうやら「してやられた」らしい。


私は立ち尽くし、口内の喪失を噛み締めた。



(説話的に表現すると、「捕らえた蛸に歯を盗られしこと」とかになるのかなぁ。なんか、悔しい)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)