忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

テレビでフィギュアスケートの浅田真央選手の演技を観て、涙ぐんでしまった。


すんげぇなぁ。
「セロひきのゴーシュ」の、猫がぱちぱち火花を出して風車のように走り回る、てくだりを思い出した。
火花出てたよ!
すんげぇなぁぁ。
素晴らしい作品に出会えると、どうにもこうにも嬉しくて堪らず、元気になる。


ここ数日、神経症の揺り戻しが来てしまい往生していたのだが…
(神経痛で息が詰まって眠れなかったり、頭の中で「お前のような役立たずはさっさと死ね」的な声が延々聞こえたりすると、さすがに時折弱気になってしまい)
(私に自殺願望は断じてない。死を間近に感じたこともあるし、そのときの体の生きようとする力のもの凄さもなにより自分は心底生きたいと願っていることも知っているのだけど)
このようなとき、素晴らしい作品や自然など、「本当に美しい・格好いいもの」=「本物」は、大きな力をくれるものだ。
感動てぇのは生命力だな。


他に、最近感動したもの。
種田山頭火。
うまいこと言えないから抜き出してみる。

分け入っても分け入っても青い山

こんなにうまい水があふれている

すべつてころんで山がひつそり

いつもつながれてほえるほかない犬です

何を求める風の中ゆく

蜘蛛は網張る私は私を肯定する

なんぼう考へてもおんなじことの落ち葉ふみあるく

風の中おのれを責めつつ歩く

ぬいてもぬいても草の執着をぬく

何が何やらみんな咲いてゐる

空へ若竹のなやみなし

もりもり盛り上がる雲へあゆむ (辞世の句)

…格好えぇなぁ…
(や、こんなんじゃ足りない、どれもこれもすんげぇくる!)
なんつぅか、こんな作品に出会えてよかったと、心底嬉しくて転げまわりたくなった。
夏になったら夏草を描こう。


あと、一番しんどかったときに、しりあがり寿「コイソモレ先生」を読んで胸が暖かくなってしまった。
(圧倒的な無意味の連続で、なんだか悩む必要なんてどこにもない、と思えてきて)

それもまたよし。

えぇ言葉だなぁ…



この世には、素晴らしいもの素敵なもの美しいものがたくさんあるわけで、そのひとつひとつに理由・裏付け・道があるわけで…
私は私の道をゆこう。
誠実に歩いてゆけば、その一歩一歩が作品に結び付くはずだ。
私は本物の作品をつくりたい。


描けるはずだ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)