忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[207]  [206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

婦人科を受診した。


診察前に問診表に、既往症やら月経周期やらを書き込むのだけど…
夏からこっち、「周期?なにそれ。そもそも月経なの不正出血なの?」てな具合に無軌道やりたい放題であったため、看護師さんも混乱されていた。
子宮癌検診を受け、こちらは問題なさそうとのことで、後日改めてホルモンバランスの検査を受けることとなり。
現在の不調はストレスと血行不良が原因であろうと、漢方薬を処方された。
安心した。


また「PMS(月経前症候群)を乗り切るために」という刷子をいただき。
10年ほど前にもPMSと診断された経験があるのだが…
あるときまた別の婦人科で、じぃさん先生に「あなたはそんなにいい体をしてるんだから病気のわけがない。不調なのは生活習慣と心得が悪い」と一喝され。
以来受診はしていなかったのだ。


PMSとは月経前のホルモンバランスによる心身の不調であり、多くの女性が経験するが、仕事や日常生活に差し支える場合は検査や治療が必要、とのこと。
また、
症状を無視したり否定したりしないで、自分を労り、家族や友人にも理解を求めて、乗り切りましょう、と。
そぉか。
私の不心得の所為ではなかったんだ(涙)
人より症状が重いのは、私が甘えている所為ではなかったんだ(涙)


思えば私には、患うと卑屈になる癖があるようだ。
「えへえへすいやせん私のような者が生意気にも患っちまいまして、あの、すぐに治りますんで、いやいやまったくお恥ずかしいえへえへ」てな具合に。
今までに一番賛同を得た「似ている有名人」はエヴァンゲリオンであったり(ロボに。体型が)
不調を訴えると「丈夫そうなのに(笑)」て反応が返ってくることが多かったり…
「自分は頑丈。我慢してなんぼ」的な思い込みがあったのかも知れない。
いかんいかん。
もっと毅然と、格好よく患わねばな。


(…もうひとつ。言霊信仰、のような理由もあったり。
言葉には力があるので、繰り返し口にすると実現する、もしくはそれに近づいてゆくように思うのだ。
自分は弱い、などと口にしたら、本当に弱くなって負けてしまうような気がする。
大丈夫大丈夫。
私は強い。
私は頑丈。
私は運がよい。)


なんだかこう、ここ7年ほど否定してきた「自分は女子である」て事実を改めて突き付けられたようで…
おもしろくない。
(女性であることや月経に否定的であったり、完璧主義で負けず嫌いであったりする人は、PMSも重くなりがちだとか…ぅぅむ)
思えばそれは、絵を仕事として描いてゆく、と決めた当時に己を律するために執った方針でもあった。
そろそろ転向するべきなのかしら。
…や、つぅかこうしてあれこれ考えるのがよくないのかも。
もっとこう、焦らずゆったりと構えることが必要なのだろうな。


…難しいな。


(私は強いけど今は一時的に弱ってる、て思えばいいのかな)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)