忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1294]  [1292]  [1291]  [1290]  [1289]  [1287]  [1286]  [1285]  [1284]  [1283]  [1282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

森水陽一郎さんの詩集「九月十九日」(ふらんす堂)
…私は装画を提供させていただいたのですが、この度第18回小野十三郎賞を受賞されたそうです!
おめでとうございます!!
第18回小野十三郎賞決定!




勝手に嬉しくて堪りませんよ(*^^*)
遠い日に見た美しい景色を思い出したり、現在・現代を生きている自分を改めて実感したり、不思議だったり鋭く刺さったり、本当に素敵な詩集です。
森水さんのブログに詳細が載っています。
紙の詩集「九月十九日」発売のお知らせ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

シナプスの電子の網張り巡らされた
百科事典に列挙された九月十九日が
いまこの瞬間にも、三年後にも
はたまた二十億光年後にも
匿名の、無辜の書き手に塗り替えられ
終わりなき絵巻物の白波を打ち広げていく
(本文より)

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

帯より。
収録されている「失いの旅」が大好きなので、お許しを得て掲載させていただきます。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

  
   失いの旅

薄明(はくめい)連れ立ち
自分探しの旅に出る
靴底をすり減らし
かかとをすり減らし
くるぶしをすり減らして
やがてひざがしらを失い
生殖器を残らずすり減らして
はがれた爪で土をかき、這い進む
ほどなく手首まですり減らし
ひじのでっぱりを虚空(こくう)にあずけ
つるりとした両肩の丸みをたずさえ
すり傷だらけの土色の芋虫となって
潮風薫(かお)る終末の砂浜にたどり着く

ほどなく打ち寄せる白波の手に
両耳と鼻のとがりを持ち去られ
眉とひげと、嵐の髪をむしり取られ
一対の瞳をらんらんと白濁させて
喜びの唇と石の鼓動を引き波に溶かし
残らず彼岸(ひがん)に連れ去られた透明な私は
桃色の足裏に見慣れぬ月曜の暁光(ぎょうこう)を浴びる


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

なんだかね、「描いている自分」を思うのです。
全てを捧げて失う覚悟を決めた先に思いもよらぬ素敵なものを得ることがある、ような…

装画に使っていただいた「膨れてしまう」は、いろいろ「底」にいた時期に「それでもこの世は美しい。私の絵には幾らかの…ほんの僅かでも0ではない、可能性があるはずだ」との思いで描いた絵です。
「プラスにもマイナスにもなり得る未分化のパワーと、それが破壊や破滅の方向へ行かないための箍」というイメージでして。
きっとこの絵はこの詩集の表紙にしていただいたことをとても喜んでいると思います。
赤んぼちゃんのモデルは大切な友人のご子息ご息女なのですが、ご子息(もう高校生!)の誕生日も九月十九日であるという、素敵な偶然。
そして後に、新生展に入選し、初個展でお買い上げいただき、たまたまお立ち寄りくださったギャラリストさんが新生展入選に興味を持ってくださり見参にお誘いくださり、そこで幾つかの賞をいただき展示にお声を掛けていただけるようになり…今に至ります。
また、新生展を見に来てくれてこの絵の前で初対面した友人同士が今はご夫婦になっています。
幸せな絵です。




帯文を書かれた河津聖恵さんの新刊「パルレシア――震災以後、詩とは何か」も素晴らしいです。
最初「私にわかるんかな?」とびびりながら読み始めたのですが、すぐに引き込まれ、わからないなりに「詩というものの気配や輪郭」を感じ、「作ること」について気持ちが新しくなりました。
被災地を舞台に書かれた「石巻」の迫力に圧倒されます。
来春発行される河津さんの詩集に、装画を描かせていただきます。
嬉しいなぁぁ!頑張ろう!


嬉しくて、長々書いてしまったよ。
そしてお知らせです。
森水さんは10月15日に千葉県いすみ市のブラウンズフィールドの近くの「慈慈の邸(じじのいえ)」の蔵ギャラリーにて朗読会をなさるそうです。
公式ブログに詳細が載っています。
受賞によせて書かれた文章も素敵です。
またブログ内では幾つかの詩やエッセーが無料公開されていて、どれも素敵ですよ~
http://yoichiromorimizu.blogspot.jp/
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おめでとうございます!
いやぁ、良かったですね!!

暁光を浴びたら、また肉体が復活して
繰り返す・・みたいに感じ取っています。

これは、全力で生きてる人には沁みる詩
ですね!

こんな心境になるんですよ。

昔、ベジータが灰になって朽ちましたが
そんな感じの(笑い)

嬉しいことがあるのは最高のことです。
れんたろう 2016/09/25()23:07:42 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)