忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[736]  [735]  [734]  [733]  [732]  [731]  [730]  [729]  [728]  [727]  [726
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここのところ少しばたついていて、文章を組み立てられなかったよ!
いただいたコメントへのお返事がとても遅くなってしまいました。ごめんなさい!!


ここのところのこと。
歯のこと。
虫歯治療が一段落。
一本抜歯、一本削って被せ物、でした。
虫歯は二重数年振り、歯医者は十年ほど前に親知らずを抜いて以来で。
「虫歯」てぇものの存在自体を忘れていたよ。
「丈夫である」ことが数少ない自慢であるもので、負けた気がしてちょっと悲しいです。
これからせっせと磨こう。


あと、奥歯の一部が欠けていたことが判明。
特に打撲した記憶はないので…
制作時に興奮して食い縛るのが原因かしら。
制作中にペンや鉛筆をかじる癖があり、仕上げが近付いて興奮すると、バリバリ噛み折ってしまったり。
その所為なのか、噛む力が強いようです。
手羽先の骨は普通に咀嚼出来ます。
秋刀魚や小さめの鯵は丸ごと食べます。
魚は頭から、海老は腰から…進行方向から食べると、骨や足が喉につっかえないよ。



冬支度。
柚子胡椒と寒ずり。
(青唐辛子・青柚子の皮・塩。赤唐辛子・黄柚子の皮・米麹・塩)





湯豆腐、里芋の白煮、大根おろし、ポテトサラダなど、柚子胡椒を添えると「日本酒の肴」になるような気がします。
水炊きや鱈ちり等、ポン酢でいただく鍋には寒ずりがよく合います。
これでこの冬も美味い酒が飲めるわ~!



覚え書き。
栗のムース(茹でた栗を裏漉して、牛乳・砂糖・塩・粉ゼラチン・メレンゲ)
余ったメレンゲに、刻んだピスタチオ・砂糖・塩を混ぜてトースターで焼いてみた。
それと渋皮煮。奥のは赤ワイン。





たまにはおやつ的なものを作ってみるかな、と思ったのだけど、やっぱり飲酒してしまいました。



ここのとこの遊興。
秩父・長瀞に遊びに行ったよ。
宝登山神社に詣でて荒川で遊び温泉に浸かり、がッつりと元気になりました。





リフレッシュ、て必要なのだなぁ。
よぉし。またいろいろと頑張ろう。
とにかく力のある絵を描きたい!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)