忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽村市動物公園にて鶏の観察をした。


小ぢんまりと手作り感溢れる園内の片隅に、数種の日本鶏が飼育されている。
日本鶏とは、江戸の終わり頃までに入ってきた鶏が(…鶏が家畜化されたのは、古墳時代の頃、東南アジアに於てであるらしい。日本には、遣唐使などによって中国やベトナムから入ってきたのだって)、西洋種と交配せずに各地でそれぞれ独特の形を成したもので、現在17種が天然記念物に指定されているのだそうです。



ホロホロチョウ


若冲のすごさを改めて思いつつ。
なんかこの声良鶏(コエヨシ)て半眼で鷹揚でご隠居っぽい…


P2009_0901_161409.JPG













「なんだえ?おまぃは」
 

と、母にメールを送信したところ、母もまた落語好きで負けず嫌いであるため応酬が始まり後に引けなくなり…
うっかり小咄もどきが出来上がった。



にわとり長屋


P2009_0901_160533.JPG













薩摩鶏の幸兵衛さん見回り中。


「どこだい飯ぃ焦がしてんのは」



「なんだって、また八の野郎が喧嘩かい?困ったもんだね、怒ると見境がないんだから…」




P2009_0901_160254.JPG













烏骨鶏の八つぁん癇癪。


「こちとら職人だぁ気ぃみじけんだいッ」



「てやんでぃ!烏骨鶏が立ってどこが悪い 矢でも鉄砲でももってきやがれってんだ!べらぼうめ!!」



P2009_0901_161708.JPG













比内鶏のおかみさん。


「やだよぅまったく八の野郎は毎度毎度。これじゃあ長屋が壊れちまう。ちょいと与太郎、横丁の先生呼んできとくれ」



P2009_0901_155723.JPG













「…ぅぁ?」


軍鶏の与太郎お食事中。



「あたいは 今忙しいんだよ。おとっつぁんがちゃぶ台ひっくり返したから、こぼれたおまんま、あたいが片付けてんの」



P2009_0901_160955.JPG













矮鶏(チャボ)の先生


「おや与太郎じゃあないかどしたぃ?なに、おまんまこぼれたから来てくろってお前、馬鹿を言ったちゃあいけないよ。あたしは年寄りですけどね、決してそんな暇じゃあねぇんだほらごらん、今もこぅしてお客さんが…なに?八つぁんが魚屋相手に癇癪おこして喧嘩、そこに熊さんまで加わって長屋中しっちゃかめっちゃか…馬鹿だねなんで早く言わないんだい、あぁ若旦那、すみませんねぇごめんくださいよ、私ぁちょいと、にわとり長屋行って喧嘩の仲裁をしてめぇります。いやなにすぐに戻りますから…。詫び状の件、しかと承りましたよ。必ずや大旦那のお怒りが解けるように及ばずながら尽力させていただきます。まずは私が代筆して差し上げたこの詫び状を持ってお店にお帰りなさい、ここはひとつ勝手口から行くんですよ、そいでも駄目ならこの私が一緒に…なぁにすぐに帰って書き上げますからおぉい婆さんあたしの羽織を出しとくれ、こりゃ与太郎、勝手に饅頭を食ってるんじゃないよそら若旦那にお出ししたもんだよ、何やってんだい早く行くよ。ほいじゃま若旦那ごめんく ださいよほらほら与太郎口をお拭き…」




P2009_0901_162017.JPG













「…は。」


その頃長屋では東天紅鶏(トウテンコウ)の熊さんが我にかえります。
「なぁ八つぁんよぅ、なんで俺たちゃあ喧嘩してたんだっけか」
「そうさなぁ熊さん、俺も思い出せねぇ…おい魚屋」「覚えてねぇ」
「ッかたねぇなぁおい兄弟、いっちょ仲直りの一杯ぇと洒落込むか」…
さすが鶏だけに鳥頭でございます。長屋へ向かっていた先生と与太郎も、とうに忘れて道端の草むらに入り込んで虫なんぞをつつき回しております。
また長屋では、大家の幸兵衛が午後の見回りに来て…「なんだよおぃ、ここで鰯が盥のまんま腐ってるじゃあねぇか。どこんどいつだ出てきやがれこんちくしょうこいつぁみのがしちゃあおけねぇたっぷりと小言を…」などと怒りながらも、一回りする頃にはさっぱりと忘れてしまいます。



一方横丁の先生のお家では、軍鶏の与太郎に饅頭を食われてしまった山羊の若旦那、小腹が減ったと見えて…
書きかけの詫び状をむしゃりむしゃり。

P2009_0901_154758.JPG






















お粗末さまです(礼)
苦しまぎれの山羊落ち。
何やってんだか私…
あ、あの、サゲ募集中です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)