忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[618]  [617]  [615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

眼科で視野検査を受けて来た。


昨年末、うっかりコンタクトレンズを破損してしまい、新しいものを購入するために眼科検診を受けたらば、「眼圧が高い」と言われて。
(正常値が10~20のところ、22だったのだって)
眼底の検査も受けたらば、「両目、特に右目の視神経が圧迫されている。緑内障のおそれ有り。視野検査もした方がよさそう」とのことで。
ちょうどその眼科が翌日から正月休みであったため、明けて一昨日、受けて来たのです。


(緑内障とは、眼圧=眼球の内圧が上昇して視神経が圧迫され、場合によっては視神経が損傷して視界が欠けたり、失明することもある病気なのだそうです。
眼圧を下げれば大丈夫。
私のように近視がきついと罹りやすいのだって)


検査の結果は、とりあえず大丈夫。
視野は、幾らか怪しい部分もあるけれど狭窄はしておらず。
(視神経が多少弱ってはいるけれど損傷まではしていない、てぇことかしら)
眼圧も、一昨日はギリギリ正常値の20とのことで。
(眼圧、て冬場に上昇したり、時間帯によっても変動するのだそうです)
ストレスが悪影響を与えるから、経過を見守りつつ、気にしないのがよろしい、とのことでした。


やぁぁぁ。よかったぁぁ\(ToT)/
この年末年始、びびりまくっておりまして。
視神経は一度損傷すると回復しないらしくて。
右目は利き目で、度々疲労で痛んだり腫れたり、出血したこともあったし…
(ペン画はやっぱり目が疲れますやね)
先月あたりから、頭痛と眼球痛に悩んでおったし。
いろいろと良からぬことまで思ってしまったよ。


…この頭痛眼球痛は、やはり眼圧の高さが原因にありそうで。
(やぁ。うっかりなかなかに弱ってしまってねぇ~
起床から就寝までしっかり痛いし寝付きも悪いし。
思考もばらけてしまうし、「うぇぇん痛いよぅ痛いよぅ」て幼児退行ごっこをしたくなるですよ…)
東洋医学を学んでいる友人に訊いたらば、「ストレスから来る首・肩の張り」が眼圧を上昇させるとのことで。
とりあえず、リラックスとストレッチを心掛けようと思います。


(ここしばらく、頭痛で集中力が落ち、制作が進まず…
そんな時に「ぐぉぉぉ描けないよ駄目だよ私ごめんなさい存在しててごめんなさいぃ」などと丸虫になったりしていて、それも症状を悪化させていたのかも知れないなぁ。
いかんいかん)



そんなこんなで、今年の抱負。
リラックス。脱力。


…思えばこの九年ほど、ひたすらに「気合」とか「突き詰める」とかばかりを求めておったのですが。
そろそろ抜くことを覚えないと長生きできないのでは、てぇ心地がしてきたよさすがに。
(これが年を取る、てことなのね…)
まぁね。「力を抜く」と「手を抜く」「気を抜く」は、違うしね。



そんなこんなで。
今年は水彩画にも取り組もうと思います。
「緊張感のある脱力」を修得したいです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)