忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1]  [2]  [3

先日のこと。
友人が遊びに来てくれて、宴会。
テーマは「お誕生日おめでとう&うちのゴーヤを食べてくれ!」







同じくグリーンカーテンで採れた四角豆の塩茹でに藻塩。
ゴーヤ佃煮。
ゴーヤの種の塩炒り。
頂きものの小布施の栗羊羮。
蒸し鶏・ゴーヤ・グレープフルーツのマリネ。
茄子・パプリカ・ピーマンの鍋しぎ。





ゴーヤのわた・海老・新生姜の焼きフリッター的なもの。





自家製じゃこ山椒。茗荷。
頂きもののホタルイカ干物。
胡瓜の白酢和え柚子風味。
糠漬け(少し干した大根、セロリ)
ゴーヤと南瓜のサラダ。
里芋と葱の含め煮冷やし鉢。
ゴーヤの肉豆腐詰め。
写真はないけど烏賊の塩辛。


楽しかったぁぁ。
食べて飲んで、西武遊園地の花火を只見し(近所から見えるんです)、話し、笑い、泣き。
(すみません泣いたの私です(^^;)…ちょっと悲しいことがあったのよぅ~)
「よぉし大丈夫!」て心地になりました。
友達は宝だな。
人生には宴会が必要だ!


そして、ひとつ自慢話。
この日来てくれたお二方は、大切な女友達と男友達で。
昨年の新生展を見に来てくれて、そこからお付き合いが始まり、来春ご結婚されるそうで。
嬉しい……
そいで勝手に誇らしい!


お二方が出会ったのはちょうど私の絵の前で…


2bd885f9.jpeg

















これです、「膨れてしまう」
この構図、十五年ほど前から何度か描いているのですが、真ん中へんにいるこの赤子…


9a87f5f0.jpeg

















この子には最初羽根が生えていたのよ!キューピッドよ!
…と、彼らは向こう十年ほどは私に自慢されるでしょう(^▽^)
本当に、おめでとう!


あとね、もうひとつ自慢。
あの赤子のモデルは、大切な友人のご息女なのですが。
ご息女ももう小学一年生で。
先日の大細密展にご家族でお越しくださり、お手紙をくださったのです。


b3a89783.jpeg









(お母様の許可をいただいて掲載。
中学生のお兄ちゃんも書いてくださったのだけど、こちらはお年頃ゆえ、掲載なしです。
はるくんなつさんありがとう~!)
可愛いでしょぉっ?
これも宝!




PR
5月の宴会の料理写真が出てきたので、勿体ないから載せてしまおう!
この日は女子二人飲みだったので、「しっとり」がテーマ(?)でした。






栽培したラディッシュに藻塩。
蕗の葉と雑魚のソフトな佃煮。
栽培したベビーリーフ(少量の太白胡麻油と藻塩)
糠漬け(胡瓜、大根、蕪)
(器は、誕生祝にいただいた曲げわっぱの弁当箱。宝。)





独活の皮・蒟蒻・しめじの金平。
蕪・長芋・スナップえんどうの焼き浸し(グリルで焼いて、出汁・酒・味醂・薄口醤油・柚子胡椒)





豆腐の蕗味噌田楽。
丼でぬた!(栽培した小葱・独活・蕗・わかめ)
この日の面子はぬた好きで、日頃「丼で食えるよね!」と言い合っていたもので、実行。完食したよ!





水菜・蒸し鶏・茗荷・梅干に味醂・ナンプラー
蕗の信太巻き煮。



あの日も楽しかったなぁ…うふうふ。
(ほら、食い意地って大切だよ。生きていく上で!)
ここのとこの暑さのおかげでグリーンカーテンが繁り、ゴーヤが豊作です。
「君たち、ちょっと落ち着こうか」て言いたくなるほどに採れます。





なかなかの大物が採れたので仏壇に供えてみたり。





ゴーヤチャンプルも美味しいけれどそれだけでは飽きるので、いろいろやってみたよ。





おひたし(塩揉みして茗荷と合わせ、鰹出汁・煮切酒・醤油、胡麻)
白和え(塩揉みして玉蜀黍と。茗荷とでもいけた)
ヨーグルトサラダ(塩揉みして、水切りしたヨーグルトに砂糖・塩・胡椒)
(奥は、水茄子とパプリカのバルサミコマリネ)





雑誌に載ってた中華風マリネ(軽く湯通し、鶏ガラスープ・酢・醤油・砂糖・胡麻油・赤唐辛子)
(翌日に蒸し鶏・豆もやしと合わせてみたらよろしかったよ)
(隣は、茄子・パプリカ・ピーマンの甜面醤炒め。それと、先日の展示の際にいただいた酒。ありがとうございます美味しかったです\(^^)/)


P2012_0710_215052.JPG


肉豆腐詰め中華風餡かけ(輪切りにして、木綿豆腐・鶏挽き肉・玉葱・生姜・片栗粉・塩を合わせた具を詰めて焼き、鶏ガラスープ・酒・砂糖・醤油、片栗粉でとろみ。豚挽きでもよさそう)
南瓜とサラダ(蒸して潰した南瓜に蜂蜜・マヨネーズ・塩・胡椒、みじん切り生姜と塩揉みしたゴーヤ)
後、写真は無いけど、蒸し鶏・グレープフルーツと合わせたマリネ(グレープフルーツ果汁・レモン汁・オリーブオイル・蜂蜜・塩・胡椒)とか。
茄子やパプリカと合わせて味噌炒めとか。



しかしさすがに家族の箸が進まなくなってきたので、干してみました。
(奥は、種・わた付き輪切りで二日目。手前は、わた抜きで一日目。ついでに人参も)
わた付きを焙じてお茶に。
仄かな甘味と苦味がなかなかに美味しい。
種を塩煎りするとナッツ的です。


P2012_0822_105353.JPG


あと、佃煮。
それと、わたと新生姜の焼きフリッター?的なもの。
(ざく切りのわたと千切りの新生姜に少量のホットケーキミックスを絡め、泡立てた卵に混ぜて落とし焼き。なかなかよろしい)


P2012_0820_215300.JPG











P2012_0820_214508.JPG


















振り返ると、よく食べたなぁ…
でもまだ続々と成っているんだぜ…
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)