忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

谷川俊太郎「夜のミッキー・マウス」中の「なんでもおまんこ」という詩に、すんげぇ感動した。


なんでもおまんこなんだよ
あっちに見えてるうぶ毛の生えた丘だってそうだよ
やれたらやりてえんだよ



続いて空・風・花・大地への痛いくらいの欲情(?)が綴られる。
やっぱりすんげぇなぁ。
谷川俊太郎ってすんげぇなぁぁ。


今の季節、枝をあらわにした桜並木を見上げつつ歩くときに沸き上がる、衝動。
雲を目指して歩き、惜し気もなくその筆舌に尽くせない造形を崩し造り流れ近付く分だけ遠ざかる、その雲に対峙して湧く涙。
この世のすべてを喰らい咀嚼したい。
一緒に喰らわれ咀嚼され交わりたい。
甘く痛く激しく快い…


そうか。まんこだったのか。


まんこを描いたことが、1度ある。
4年ほど前に、水彩で、山羊と羊と女体と一緒に。
激しく幸せな制作だった。
その絵は渋谷区にお住まいの方に嫁いだ。
元気にしてるかなぁ。
また描くこともあるだろう。


出産を終えたばかりの友人から聞いた話。
出産にあたって切り拡げたそこを麻酔なしで縫われ、「雑巾の気持ちがわかった」と。
この人には一生適わない、と思った。
私はおそらく出産をしないので、「ぼろ雑巾のようになる」ことは度々ありそうだけど「雑巾の気持ちがわかる」ことはないと思うのだ。
ははーー…っ(ひれ伏し)


中学生の頃に出会い度々読み返している、サリンジャー「ライ麦畑でつかまえて」(野崎孝訳)中に、主人公が妹の通う学校内の「オマンコシヨウ」という落書きに憤慨するシーンがあり、ちょっとした疑問と共に印象に残っていたのだが…
(校内に複数あり、「かりに百万年かけて消して歩いたって、世界じゅうの「オマンコシヨウ」は半分だって消せやしない」と絶望するのだ)
村上春樹「そうだ、村上さんに聞いてみよう」を読んで、それが原書では「fuck you」であると知った。
そうかなるほど…
翻訳する際に方言・駄洒落・卑猥語はとても厄介であり、その事情は時代によってどんどん変化するものであるのだと。
なるほどぉ。


しかしまんこ、と聞いて私が一番に思い出すのは、西原理恵子「朝日のあたる家」中のこういちくんの台詞である。
貧困と悲惨で煮染めたような娼婦たちが、明るく開けっ広げに逞しく生きる様に、幼い日の不良少年が呟く。
「まんこってすげえや」


すんげぇなぁぁ。まんこは。


真顔でまんこに思い巡らす早春の宵。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)