忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1545]  [1544]  [1543]  [1542]  [1541]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5月8日、誕生日。
三峯神社に参拝した。ここ三年ほどの恒例。 




朝のうちは雨が降っていたが、西武秩父駅に着く頃にはほぼ止み、バスが神社に着く頃には雲間に青空が見え始めた。
本殿と御仮屋神社に参拝した頃には陽が射し始め、鶯等の鳥の声、シャクナゲやミツバツツジが美しかった。
私はこんなに快い季節に生まれたのだな、と嬉しくなった。 





ロープウェイ駅跡地で蕨を摘み、奥宮へ。歩きながら、心が「嬉しい。楽しい。綺麗だな」という気持ちで満たされてゆくのを感じた。 
奥宮に参拝し下山し始める頃、山肌を渡ってゆくようなダイナミックな風が吹き始め、心身の内が吹き払われるような心地になった。 




 
参拝する際、
「こんにちは。ありがとうございます。これからも全身全霊で精進いたします。どうか見守っていてください。これから御嶽のご眷属も描かせていただきます。元気で良い絵を描けますように。大切な人たちが元気でいてくれますように。どうかお姿描かせてください。力のある絵を描けるよう努力を続けます。…」
とたくさん願掛けしてしまった。 
瞼の裏に ご眷属のイメージが、今までよりもクリアにたくさん見えた。
 

 
メールやLINEやSNSにて、友人や知り合いの方々(フォロワーさん、という言葉のニュアンスが掴みきれず使うのを戸惑う)からメッセージをいただいてとても嬉しかった。 
「おめでとう」て素敵な言葉だな。
昨年いろいろあって傷んだ部分が修復されてゆくような心地がする。
 
そうか。これが「ハレの日」であり「ケを払う」なのだろう。 




 
入間のともんで食事し帰宅。
友人が素敵な酒を送ってくださっていた。 
弱っていたら心配してくれて、絵が完成したら喜んでくれて、誕生日を祝ってくれる。私にはそんな友達がいるのだなぁ。すごいなぁ。 

 

いろいろあったが、両親がいたから私は今ここに居るのだ。 
誕生日は生まれて来たことに感謝する日、という言葉が何だか腑に落ちた。 
46才。 以前は見えなかったものが少しずつ見えてきた。
良い絵を描けますように。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
姉さんお酒大好きね☆
あなたが今回言っていること

まさに仏であります。

手塚治虫のブッダのラストです。
鬼も仏も人間の心の中にあります。

墓参りは仏にするのではなく
墓参りしたいという心が仏なのです

私は人間の心で何が美しいか?って

「正直な発言」

です。それは悪意ではなく総てに感謝
すること、それを自然に想い言葉に
できること。こんな素晴らしいことが
ありますか。

少し泣きそうになりました。

友人、最高です。これからもっと
年を取ったら、昔からの友だちが
それだけ黄金なものか分かるでしょう。

90才のとき、15才のときからの友達が
ただそばにいて会話してくれるだけで
物凄い幸福な体験だと思います。

もう50が見えましたね。すぐ60です。
70、80、90です。

健康だけは気を付けましょう。

誕生日おめでとう、ブログありがとう。
れんたろう 2023/08/13()08:42:39 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)