忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

水彩。天狗。
(クリックで拡大します)


d202ed93.jpeg

















遠野物語の六二段目に、
猟師がある夜、野宿することになり、大木の根元に座り魔除けの縄を巻き鉄砲を抱えて微睡んでいたところ、深夜物音に気付き…
「大なる僧形の者赤き衣を羽のやうに羽ばたきして、その木の梢に蔽いかかりたり。すはやと銃を放せばやがてまた羽ばたきして中空を飛びかへりたり。この時の恐ろしさも世の常ならず。」

て件がありまして。
そのイメージなのです。


この場合の「天狗」とは…山の霊気、猟師さんの中の生物としての原始的な恐怖感、信仰心、自然への畏れ…等なのではないかなと。


天狗は、古代インドの文献で流星を指していたとか。
日本書紀には、雷のような音を立てて空を横切る星を天狗、とする記述があるとか。
「人の手に負えない、大きく恐ろしく颯爽としたもの」てイメージなのかなぁ。


キャラクター化された(?)あの山伏姿もキュートですよね。
原形とも言われる猿田彦神も魅力的だし。
(そうそう。私、ウズメノミコトが大好きで!天孫降臨神話の絵など、描きたいのです)
修験道にも興味があるし。
(高尾山薬王院の一泊体験修行に参加したことがあります。記念品として「勇猛精進」と大きくプリントされた手拭いをもらいました)
天狗!イイな天狗!
取り組みたいです。


(画力体力がもっと欲しい…
地道に努力しよ)
PR
いや別に、何と闘うわけではないですが。
水彩に馴れるために、先ずは葉書十枚描いてみよう。
クリックで少し拡大します。


2eb6d90d.jpeg











一番。桜餅。
どちらも好き。


6ed93f96.jpeg

二番。梅花。
図案風。


dd06044e.jpeg
三番。みかん。
冬の魔力。「掌が黄色くなる呪い」に掛かってしまうよ。


2c4222b8.jpeg

四番。阿波尾鶏。
徳島産の地鶏。地鶏は美味いよね。強そう=美味そう。


33945e84.jpeg
五番。名古屋コーチン。
タレより塩が好きです。


20927182.jpeg

六番。烏。


e2fbb3f2.jpeg
七番。洋梨。
食べ頃は少し先。


f75159bb.jpeg

八番。林檎。


c16fb805.jpeg

九番。栃の枝。
やっぱり好きな構図です。


501688c8.jpeg

十番。ヒキガエル。


とりあえず十枚描いてみたら、何かが少しでも見えるかな、と思って描いたのですが。
水彩の難しさと面白さが少し見えてきました。
そいで、もっと描きたい上手くなりたい、て欲が出てきました。
まだまだ描くぞーーー
 
7b9b5c49.JPG



柳田国男「遠野物語」より。
(適当な要約)
昔々貧しい農家に、一人の美しい娘が居て、一頭の雄馬を飼っていて。
娘は馬を可愛がり、馬は娘によく懐き…そのうちに娘と馬は夫婦となり。
それを知った父親は、激昂し、娘に黙って馬を連れ出して桑の木に吊り下げて殺してしまい。
それを知った娘は馬の首に取りすがって泣き、更に激昂した父親が斧で馬の首を落とすと、娘は首に跨って昇天し…
養蚕を司る神様「オシラサマ」になったのだそうです。


遠野の人々は、馬を大切にしたのだそうですね。
うん。まぁ…
細かなことはおいといて。
昇天…恋の成就…しがらみからの解放…意気揚々「俺たちやるぜ!」的なイメージで、描きたかったのです。
きっとまた取り組む。


遠野物語熱、上昇中。
描きたいネタがたくさんあるです。

願はくはこれを語りて平地人を戦慄せしめよ。
(初版序文より)

しびれちゃうね。
今年の初めに描いた、水彩の四神。
中国神話に於いて、四方を守護する霊獣なのだそうです。
まあその、「縁起の良いもの」を描きたくってね。
クリックで拡大します。


553ff081.JPG














   西の朱雀。







3d4be363.JPG














      東の青龍。





c28d46a3.JPG











        北の玄武。
   亀と蛇は、仲良しさんであってほしい。







3e2800c8.JPG











        西の白虎。
   なんだかグラビアポーズ。
   だって尻好きなのだもの。
 



「深く考えずに楽しんで描こう。だって正月だし」がテーマ。
しかしこれで水彩心が目覚めたよ。
 
50f3dceb.jpeg














新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。



このとこうっかり少ーし弱っておりましたよいけませんね。
年も改まったことだし、気合を入れ直すです!
とにかく、描こう。
とにかく、元気になろう。
ぐぉりゃ!(気合)


皆様の一年が、健やかで素晴らしいものとなりますように!
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)