玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。
新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。
個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
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先日寝込んだ折に読書が出来たよ。うふふ。
井上ひさし「道元の冒険」「新釈 遠野物語」
澁澤龍彦「私のプリニウス」「ちくま日本文学全集 澁澤龍彦」
富岡直方「日本猟奇史 江戸時代篇2」「同 明治時代篇」
INAXギャラリー「ガウディのフニクラ カタルーニャの曲線」
都築響一・木俣元一「フランス ゴシックを仰ぐ旅」
横田健一「観音信仰と民俗」
八代目林家正蔵「正蔵一代」
さの昭・石川武志「アジアの奇祭」
田中龍雄「部落に伝わる根っこ話・第一集 被差別部落の民話」
西海賢二「近世のアウトローと周縁社会」
しりあがり寿「しりあがり寿の多重人格アワー」
合田一道「復刊選書5 日本の奇祭」
感想など。
「新釈 遠野物語」…
面白い。河童とかオシラサマとか、あの数行の簡潔な描写から感じる気配や匂い…もしかしたらこんなエピソードが基になってたりするのかな?て想像するよなあたりを巧いこと突いてくれるのです。
物語として読みやすく楽しめるのだけど、舌の上にざらりとした不気味さが残るような…
河童の話とか本気で怖ぇよ!
「日本猟奇史」…
昭和7年に発行された「日本猟奇史」を現代表記に直して時代毎に全4巻に分冊されたシリーズ。
当時の随筆や新聞・雑誌等から蒐集された、ちょっと不思議な三面記事的あれこれ。
奇人変人、超自然現象、狐狸譚幽霊譚、エログロ…少し前にあったオタマジャクシ降下とかもきっと蒐集されるのだろな。
簡潔に淡々と並べられるので読みやすい。
杉浦日向子・池波正太郎がここからヒントを得たのだな、てエピソードもあったり。
江戸篇の方がファンタスティック。
「ガウディのフニクラ カタルーニャの曲線」…
あの曲線、強烈なリビドーの奔出に見えるよ…
「正蔵一代」…
明治生まれの落語家・昭和の名人の自叙伝。
長屋、奉公、芝居、遊郭…落語に出てくる風景はかつて日常としてあったのだなと。もっと現代から遠く隔たっているようにイメージしていたのだけど、著者は実際にそのなかで育ち…戦争、大震災、同時代の大勢の落語家たちが、世に出ていったり足踏みしたり道を違えたり行方不明になったり…
すべてが同じ調子ですっきり飄々と語られる。
やぁぁ。敵わねぇですよまったく。一度でいいから生で噺を聴いてみたかったぜ!
「部落に伝わる根っこ話・第一集 被差別部落の民話」…
まえがきより「むかし、岐阜県下の被差別部落で起こった数々の出来事を、厳しい社会疎外の狭い枠の内側だけで、幾度も繰り返し繰り返し、親から子へ、子から孫へと語り伝えてゆくうちに、やがて元の話の枝や葉がとれて幹がなくなり、最後には土の中の根っこだけが残って生きつづけてきた」
胸を抉られる、とはこのことか。
平易な言葉で穏やかに淡々と綴られるから余計に。
世の中には自分が知らないこと…知らない世界・事実・問題・事情…がたくさんあるのだということを、せめてそれだけでも自覚したいと思う。
一気に読み上げたのだけど、第二集に掛かる勇気がまだない。
井上ひさし「道元の冒険」「新釈 遠野物語」
澁澤龍彦「私のプリニウス」「ちくま日本文学全集 澁澤龍彦」
富岡直方「日本猟奇史 江戸時代篇2」「同 明治時代篇」
INAXギャラリー「ガウディのフニクラ カタルーニャの曲線」
都築響一・木俣元一「フランス ゴシックを仰ぐ旅」
横田健一「観音信仰と民俗」
八代目林家正蔵「正蔵一代」
さの昭・石川武志「アジアの奇祭」
田中龍雄「部落に伝わる根っこ話・第一集 被差別部落の民話」
西海賢二「近世のアウトローと周縁社会」
しりあがり寿「しりあがり寿の多重人格アワー」
合田一道「復刊選書5 日本の奇祭」
感想など。
「新釈 遠野物語」…
面白い。河童とかオシラサマとか、あの数行の簡潔な描写から感じる気配や匂い…もしかしたらこんなエピソードが基になってたりするのかな?て想像するよなあたりを巧いこと突いてくれるのです。
物語として読みやすく楽しめるのだけど、舌の上にざらりとした不気味さが残るような…
河童の話とか本気で怖ぇよ!
「日本猟奇史」…
昭和7年に発行された「日本猟奇史」を現代表記に直して時代毎に全4巻に分冊されたシリーズ。
当時の随筆や新聞・雑誌等から蒐集された、ちょっと不思議な三面記事的あれこれ。
奇人変人、超自然現象、狐狸譚幽霊譚、エログロ…少し前にあったオタマジャクシ降下とかもきっと蒐集されるのだろな。
簡潔に淡々と並べられるので読みやすい。
杉浦日向子・池波正太郎がここからヒントを得たのだな、てエピソードもあったり。
江戸篇の方がファンタスティック。
「ガウディのフニクラ カタルーニャの曲線」…
あの曲線、強烈なリビドーの奔出に見えるよ…
「正蔵一代」…
明治生まれの落語家・昭和の名人の自叙伝。
長屋、奉公、芝居、遊郭…落語に出てくる風景はかつて日常としてあったのだなと。もっと現代から遠く隔たっているようにイメージしていたのだけど、著者は実際にそのなかで育ち…戦争、大震災、同時代の大勢の落語家たちが、世に出ていったり足踏みしたり道を違えたり行方不明になったり…
すべてが同じ調子ですっきり飄々と語られる。
やぁぁ。敵わねぇですよまったく。一度でいいから生で噺を聴いてみたかったぜ!
「部落に伝わる根っこ話・第一集 被差別部落の民話」…
まえがきより「むかし、岐阜県下の被差別部落で起こった数々の出来事を、厳しい社会疎外の狭い枠の内側だけで、幾度も繰り返し繰り返し、親から子へ、子から孫へと語り伝えてゆくうちに、やがて元の話の枝や葉がとれて幹がなくなり、最後には土の中の根っこだけが残って生きつづけてきた」
胸を抉られる、とはこのことか。
平易な言葉で穏やかに淡々と綴られるから余計に。
世の中には自分が知らないこと…知らない世界・事実・問題・事情…がたくさんあるのだということを、せめてそれだけでも自覚したいと思う。
一気に読み上げたのだけど、第二集に掛かる勇気がまだない。
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夜、制作していたら、絵の上に羽蟻が。瀕死の様子でふよふよしている。
近くで婚儀があったのだな。
気にせず制作を続けたら、一匹また一匹と集まってきて…
合計5匹でふよふよされて、なんだか泣きたくなった。
蟻、キライなんだよぅ。
明け方、今度は右肘から先が地面に貼り付いて離れない夢を見てうなされる。
スケッチに出たら、近所の一軒家の庭先の柵(下に車が付いてアコーディオン式に開閉する金属製のあれ)の間から、野良猫が出てくるところに遭遇。
前足がこちら側の地面に付く瞬間に目が合い、猫は慌てた様子で引っ込んだのだけど、後頭部を柵に当ててしまい…
がいぃん、と景気のよい音が響いた。
猫は何食わぬ顔でゆっくりと歩き去ったのだけど、角を曲がりきる直前にたたらを踏んだ。
我慢してたんだな猫。
相当痛かっただろ猫。
素麺に焼き茄子・茗荷・生姜を乗せて食したら大変によろしかったよ。
(お。今日はなんだか日記っぽいぞ)
近くで婚儀があったのだな。
気にせず制作を続けたら、一匹また一匹と集まってきて…
合計5匹でふよふよされて、なんだか泣きたくなった。
蟻、キライなんだよぅ。
明け方、今度は右肘から先が地面に貼り付いて離れない夢を見てうなされる。
スケッチに出たら、近所の一軒家の庭先の柵(下に車が付いてアコーディオン式に開閉する金属製のあれ)の間から、野良猫が出てくるところに遭遇。
前足がこちら側の地面に付く瞬間に目が合い、猫は慌てた様子で引っ込んだのだけど、後頭部を柵に当ててしまい…
がいぃん、と景気のよい音が響いた。
猫は何食わぬ顔でゆっくりと歩き去ったのだけど、角を曲がりきる直前にたたらを踏んだ。
我慢してたんだな猫。
相当痛かっただろ猫。
素麺に焼き茄子・茗荷・生姜を乗せて食したら大変によろしかったよ。
(お。今日はなんだか日記っぽいぞ)
昨日は久し振りによくペンが乗り、失神するまで描いた。
(興奮し過ぎるみたいで…)
今朝方、両手の甲の上にエンタシスの柱が建っている夢を見てうなされた。
夢、というか、意識はとうに目覚めているのに柱ばかりが何時までも消えなくて重くて、とても怖かった。
手が疲れているのだろう。
聖堂とか神殿とかそんなイメージで描きたいと思っている所為もあるかも知れない。
テレビで「カンフー・ハッスル」を観賞。
面白かった~。少し感動してしまった。
やり過ぎ振りが清々しく、恋とか情とかウェットな部分がさらっとリリカルに流されるのも好みです。
わかりやすくて面白い、て素敵だな。
(興奮し過ぎるみたいで…)
今朝方、両手の甲の上にエンタシスの柱が建っている夢を見てうなされた。
夢、というか、意識はとうに目覚めているのに柱ばかりが何時までも消えなくて重くて、とても怖かった。
手が疲れているのだろう。
聖堂とか神殿とかそんなイメージで描きたいと思っている所為もあるかも知れない。
テレビで「カンフー・ハッスル」を観賞。
面白かった~。少し感動してしまった。
やり過ぎ振りが清々しく、恋とか情とかウェットな部分がさらっとリリカルに流されるのも好みです。
わかりやすくて面白い、て素敵だな。
意思を持つべきだ。しかし作為を持ってはならない。
すべては「ただ在る」ものだ。だから凄いのだ。
自分の錯誤と甘えに気付く。
霞が晴れるように絵が見えてくる。
美、てぇのは本当に、尊いものだ。厳しいものだ。公平なものだ。考えようによっては残酷なものだ。強いものだ。素晴らしいものだ。
努力し対価を払ったもののみが手に入る。単純なことだ。
(…よおし。電波がきたきた。元気出てきたぞ)
すべては「ただ在る」ものだ。だから凄いのだ。
自分の錯誤と甘えに気付く。
霞が晴れるように絵が見えてくる。
美、てぇのは本当に、尊いものだ。厳しいものだ。公平なものだ。考えようによっては残酷なものだ。強いものだ。素晴らしいものだ。
努力し対価を払ったもののみが手に入る。単純なことだ。
(…よおし。電波がきたきた。元気出てきたぞ)
一晩寝たら痺れが取れた。
肋骨は軽い打撲のようで体を捻ったり力まなければ痛まないし、肩も大きく動かさなければ問題ないようだ。
よかった…
乳の下に伊達締め(和服の帯の下に巻くやつ)を巻き、からくり人形のような動作で生活しとります。
とにかくとにかく描き上げることだ!
肋骨は軽い打撲のようで体を捻ったり力まなければ痛まないし、肩も大きく動かさなければ問題ないようだ。
よかった…
乳の下に伊達締め(和服の帯の下に巻くやつ)を巻き、からくり人形のような動作で生活しとります。
とにかくとにかく描き上げることだ!
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。
連絡先→tamagawa10@hotmail.com
連絡先→tamagawa10@hotmail.com
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