忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[77]  [78]  [79]  [80]  [81]  [82]  [83]  [84]  [85]  [86]  [87
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のこと。
襖が倒れてきて制作中の絵に傷が入ってしまった。
5㎝ほどで、まぁ破れはしていないのだけど。
それに気付いた途端、何も考えられなくなり力が抜けて倒れ込み、検温したら発熱もしていて…一日起きられなかったよ。
これが「ショックで寝込む」てぇやつなのかしら。
本当にあるのだなぁ。


本日床を払って決意。
全力で、誤魔化そう!
PR
ひとつ下の記事で、夢幾夜⑪について「ことによると幾らかグロかも」と書いたのですが。
人ではないけれど、一応「性行為」「負傷」「傷口」などが出てくるため、もしかしたらこれらに不快感を持たれる方がいらっしゃるかも、と思いまして…
文章としては、生命礼讚、ある種の美、を目指したのですが…
一言「グロかも」では曖昧で言葉足らずであったかもな、と反省しております。
ごめんね(^^;)ゞ


もともと夢幾夜はちょっとした息抜き、軽いお茶請け的なもののつもりだったのですが…
文章作品をブログに掲載するのは難しいこと、私には過ぎたことであったかも知れません(^▽^;
夢幾夜、下に二つ載せました。
最近見たやつ。


⑪はことによると幾らかグロいかもです。
ごめん。
今謝ったから、後で怒らないでね。
谷崎潤一郎「陰影礼讚」について熱く語る夢を見た。
陰影や隈に、日本の美が宿る!
夢の中の私は、長々と情熱的に、しつこく語っていた。


目覚めてからも妙に鮮明で気に掛かり。
なんだろう、再読してみようかしら…などと思ううちに、気が付いた。
そうだ。絵にもっと陰影をつけろ、てことだ!


今まで薄墨で描いていた部分に、液墨の原液でもって線を入れた。
数ヶ所に濃い目の墨で隈を描いた。
すると、今まで感じていた停滞感がするすると解け、絵が動き始めた。
なるほどなぁ。


私の頭の中、無意識の辺りに、構成担当者が居るような気がする。
私は下請けの肉体労働者であるような心地がする。
ここのところ、始終脳味噌が重くてくらくらする。
なかなか目覚められずに十時間ほど就寝してしまい、やたらと鮮やかな長い夢を見て、起きるとぐったりと疲れている。
きっと、構成の山場なのだろう。


構成の大組みが出来上がると(その時は大概、口が勝手に「出来た!」と大声を出して左の拳が天に突き上がり、自分で自分に驚く)ろくに眠れなくなってしまうから、今は出来るだけ寝て、バランス良く食べ運動し、体力を蓄えておくべきなのだろうなぁ。


おそらく、最後の峠は近い。
龍虎相打つ図を描いている。
龍虎=天地。
天地万物を盛り込みたい。


そのためにはどうしたらよいのだろう。
とりあえず思い付いたのは、自分の小ささを認めて恥じず、全身全霊を開いて力の限りに天地を思い、「大好き!愛してるーー!!」と叫び続けることで。
他に何も思い付かないのでとにかくそれを試みておるのですが。
やぁぁ。消耗するなぁ…


まぁしかし。消耗しない制作などないわけで。
絵に食らわれることは絵描きの喜び。
出来るだけたくさん食らってもらえるように体力作りとメンテナンスに励むべきであるのだろうなぁ。


ここのところ、時間の感覚が曖昧になっているようだ。
絵から離れるとふわふわくらくらと心許なく、絵の中の方が確かな世界であるように感じる。
制作酔いをしている。
やけに鮮やかな夢を見る。
幾つか面白いものがあったので、そのうちに書いてみよう。


「心のお山」にだいぶ登って来ているようだ。
まだまだ先は長いが…
とにかく一歩、一歩だ。
この道が何処に続くかはわからない。
絵が仕上がるという保証もない。
それでも、この道の他には何も見えないしなぁ…


とにかく、描こう。進もう。叫ぼう。
大好きです!愛しています!私の持つものは全て捧げます。全身全霊であなたを愛します。だから…
どうかどうか、描かせてください!


私は今、天地を口説いている。
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)