忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[415]  [414]  [412]  [411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [405]  [404]  [403
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうすぐクリスマスなのですね。
いろいろなものがクリスマス仕様になるのだなとか、ここ数年そのあたりに意識を留めることもなかったなとか。いくらかの感慨。
そぉいや一昨年のクリスマスはなかなかに気合が入っていたなと思い出して、自慢したくなったよ。


一昨年の12月25日、私は父の脱腸の手術に付き添っていた。
付き添いと言っても病室で待つのだけれど。
病人の気難しさなのか迷惑顔の父を手術室へ見送り、二時間ほど時間を潰し…
院内放送に呼ばれて手術室前へ行くと、出てきた医者が嬉しげにデジカメの画像を見せてくれた。
父のはみ出た腸だった。
「よく出てますねぇ」と言ったら誇らしげに頷いていた。
きっとよい先生なのだろうと思う。


麻酔で眠る父は大きく鼾をかいて、なんだか黒ずんだ重たい肉塊のように見えた。
二人掛かりで弾みを付けて、手早く父を移動式のベッドから病室のベッドへ移す看護師さんの手腕に感心しつつ。
父が目覚めるのを待って帰宅。
道々に、「ホルモン…シロモツ…こてっちゃん…。ずいぶん赤かったが血抜きをするのか」などととりとめなく思いつつ。
家では祖母が認知症で、そのなんつぅか、ワイルドだった。


…祖母の家に間借りをして、約1.4m角の絵を制作しつつ、祖母の身の回りの世話をしていたのだった。
いろいろあったな…
私はだいぶ故障しちまったもので祖母の世話はお役御免となり、現在は、まぁいろいろあるが、祖母自身は大層元気でいるらしい。
まったく凄いパワーだばーちゃん…
(認知症は外面の良い病気であるもので、最近やっと祖母のワイルドさが親戚たちに認識されてきて、なんだかホッとしている)


一昨年に引き替え現在の平和なこと。
(まぁいろいろとあるものの一昨年に比べれば!)
ありがてぇやなむなむ(合掌)
振れはあるけれど確実に回復しているし。
もう少しだ。


(…そぉいや最近、ホルモンの悪戯なのか口髭的なものが生えるのですが(人体って不思議…)
週一くらいで剃るのだけれど、難しいですね髭剃りって…)
(なむなむサンタさん、私に体力と女性ホルモンをお授けください(合掌)


まぁしかし私はクリスマスよりも年末が好きで。
クリスマスを過ぎて地味に素っ気なくなった街が好きで。
(キラキラチカチカには馴染めんのだよ)
早く年末にならんかななどと思っています。
そいで来年は、もっとよい年になるに違いない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)