忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「尼は笑う」麻生佳花
「良寛の四季」荒井魏
「禅入門」(淡交ムック)
「天平の甍」井上靖
「エベレストを越えて」「青春を山に懸けて」植村直己
「冥土のお客」佐藤愛子
「自由訳 十牛図」新井満


特に面白かったもの。感想。
「尼は笑う」
現役尼さんが修業時代を綴ったエッセイ。
剃髪しても若い人は髪の伸びるのが早いのでタオルを投げ付けると張りつく、とか、たまに糸くずが付いている、とか…
笑けた。

「天平の甍」
遣唐使が命懸けで海を渡り、20年掛けて鑑真来朝を実現するまでの、小説。
命を半生を懸けて取り組む仕事が、自分の意志とは関係なくまさに水泡と帰すかも知れない、という、静かな極限状態。
その迫力。
大きなものを見て無口になってしまうよな心持ち。

「エベレストを越えて」
極限に挑み続けて独り山に消えた冒険家の、遺作となった手記。
生と死を見つめるその眼差しの、あまりにも冷静、公平であることに、恐ろしさすら感じた。
生きるって、幸せって、なんだろうとか。
氏にとってそれは「挑戦」のなかにあったのかしらとか。
一度「極限の快」を知ってしまうと求めずにいられなくなるのかしらとか。
ここまでの「孤独な死」があるものなのかとか。
孤独って、死って、…
もう少し、関連書籍を読んでみよう。


仏教と植村直己。ブーム到来中。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)