忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[593]  [592]  [591]  [590]  [589]  [588]  [587]  [586]  [585]  [584]  [583
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言葉にならない、衝動・感情。
名付けられ分類され飼い慣らされる以前の、それ。
生産にも破壊にも向かい得る、未分化のパワー。
たぶん誰もが持っているもの。


それを暴走・暴発させずに、誤った方(…例えば他者や自身を故意に傷付けるような)へ向かわないように、出来るだけプラスの方へ向かえるように…
大切に抱えつつ日々を生きることは、なかなかに骨の折れることなわけで。
実は常に「紙一重」で保たれているような気もするわけで。
そんな「紙一重」の「紙」、箍、要…てぇのは、なんと言うか、「一見儚く危うげに見えて実は強固で確かな、決して突飛ではないもの」であるような気がするなぁと。


そんなこんな。
後付けの解説。
つぅか描きながら思っていたこと。
この構図は、たしか19才くらいの頃から、繰り返し描いています。
(ある日、来たのよ)
そしてきっと、また描くことと思います。


(現在の私の力ではこれが精一杯。でも次に描く時にはもっと上手く、もっと強く、描けるだろう。
(上手くなりたい!)
現在の私はこのような意味付けをするけれど、次に描く時にはまた違う意味を感じるのだろう。
意味、てぇのは人によって、その時々に、あるわけで)


(私の中で「何ものか」が膨れ上がる。
これと如何に付き合うか、というのが、昔から、私にとって一番の切実な課題であったように思います。
(描いて出力してやらないと、痛くて苦しくて仕方がなくて。内から食い荒らされるような心地がして)
(そんなこんな)



この半年ほど、常に「うきゃあぁぁぁ」と全力で走っているような、渦に巻かれる木の葉になったような心地で…
(いろいろとあったのよ…)
やっと少し、息をついたところ。
二日間寝込み、起き上がってもぞもぞと動き始めたらば、いろんな部分が思っていた以上に弱っていることに気付いた。


しばらく、歩こう。
地道に確実に穏やかに。
力を蓄えて、次の制作へ。
次の絵は、描くべき線は、私の近くにきっと在る。
コンディションを整えれば、手を伸ばすことが出来るはずだ。
地道に努力を続ければ、触れることが出来るばずだ。


現状を踏まえて、如何に描くか。
出来るだけたくさん描けるように。


「何ものか」は、今も私の中で膨れ続けている
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)