忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日友人が来てくれた。
絵を見てもらい酒を飲み楽しく過ごす。
7時間ほど眠る。


友人が来てくれた。
絵を見てもらい、その後お宅にお邪魔してバカうまいお食事と酒をいただき幸せな時間を過ごす。
あぁ。生きているなと。帰って来られたのだなと。改めて噛み締める。
しばらく(どれくらいだろう?)魂が何割か(きっと大部分)、現世を留守にしていた。


改めて、友達とは本当にありがたいものだなぁと。
制作中何度も、最後はまた特別に、オッソロシイ心の淵を覗いた。
そのようなとき、激励の言葉が本当にありがたく。
それらをいただけなかったら打ち克てなかったと本気で思う。


紫陽花の色のなんと鮮烈で美しいことか。
蜀葵のなんと熾烈で美しいことか。


不動産屋をめぐって新居を探し、祖母のサポートをし、祖母の治療のために知識を仕入れ調べ、家族親戚と話し合う。
(これから、両親と共同生活をはじめ、祖母の治療に責任をもって関わる)
「対話」の重要さを改めて思う。
対話、てぇのはどうにも大変で、そして大切なのだろう。
挑んで打たれて倒れ、立ち上がってまた挑み打たれ…てな心持ちである。


人にはそれぞれ事情・都合・善悪の感覚等があるし、自身を含め、自分のそれらこそが世界の法則であるよに思いがちなものだ。
同じ日本語を話していても、「文化が違う」とよく感じる。
(言語体系が違う、と感じることもたまにあるけど)
「文化」の違う親族は強敵だ。


今、祖母のことをめぐって、「人」がよく見える。
素敵なものも不愉快なものも克明に見える。
自分が正しいと思うように行動するだけだ。
この経験は私を鍛えて、5年後10年後の作品にがつんと深みをもたらすに違いない。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)