忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手・目が使えなくても足がある。
家の前の遊歩道・多摩湖自転車道を歩いた。


道の両側から木立が枝を伸ばす。
冬の間は、静脈もしくは動脈のような枝が空を覆う。
今は葉がいくらか散り、枝が露出しはじめている。


面白いことに気付いた。
私は強度の近眼であり。
今はコンタクトレンズを使えないため、眼鏡をかけている。
眼鏡は目を労るためにわざと度を弱くしてあり、加えてコンディション不良のため視界がかなりぼやけているのだけど…
「絵」が見えるのだ。


「見る」には2種類あって、
ただ漠然と網膜に写す。
描くために「見る」。
後者で見ると、すべては線に分解される。
線は力を方向をリズムを流れを持ち、私のなかに入り込み、脳や右手の細胞に潜み、描かれるときを待つ。
ものすごくキモチイイ。
…のだけど、この「見る」はかなり消耗するので、常に行うことは出来ない。
それに、制作以外(生活に関わるあれやこれや)を行うためには、前者の目の方が適しているのだろうな。
しかし。


「生活の目」で見ると、私はこの世のすべてに拒否されているような気がする。
「絵描きの目」を開くと、この世のすべてが私に描かれるのを待っている。



神経は回復しているのだろう。
あとは目と手だな。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)