玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。
新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。
個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
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面白く感じた部分をそのまま抜き出し。
開高健「輝ける闇」より。
(ベトナム戦争についての長編小説)
アメリカ人の大尉とのレストランでの会話。
「もし書くとすれば匂いですね。いろいろな物のまわりにある匂いを書きたい。匂いのなかに本質があるんですから」
「…けれど、私の考えでは、文学は匂いよりも使命を書くべきものではないですか。もちろんあなたの自由ですけど、私なら使命を書く。匂いは消えても使命は消えませんからね。私ならそうする」
「使命は消えませんか?」
「消えませんとも」
「使命は時間がたつと解釈が変わってしまう。だけど匂いは変わりませんよ。汗の匂いは汗の匂いだし、パパイヤの匂いはパパイヤの匂いだ。あれはあまり匂いませんけどね。匂いは消えないし、変わらない。そういう匂いがある。消えないような匂いを書きたいんです。使命も匂いをたてますからね」
壁にもたれ、ハイビスカスの花のかげでタバコを噛みながら、私は、小説は形容詞から朽ちる、生物の死体が眼やはらわたから、もっとも美味な部分から腐りはじめるように、と考えていた。ひょっとしたら大尉が正しいのかもしれない。使命が骨なら、それはさいごまで残り、すべてが流失してから露出される。しかし、匂いが失せてからあらわれる骨とは何だろう。
町田康「猫にかまけて」より。
犬猫各々の特徴を挙げる件で、犬を呼んだ場合の描写に笑ってしまった。
「わぎゃっ?呼んだ?ぼくを呼んだ?うふふ。嬉しいな。呼ばれたよ。わんわんわん。と言っている間に、はは、ぼくはもう走ってしまっている」
あはははたしかに。
芦原すなお「青春デンデケデケデケ」では
「わんわんあはあはわんわん」
と表現されていた。
あはははたしかに。
私は犬に見つめられると、「そんなに信頼と期待に満ちた目で見るんじゃない!私はお前が思っているような人間ではないんだ!!」と叫んで走り出したい衝動にかられます。
開高健「輝ける闇」より。
(ベトナム戦争についての長編小説)
アメリカ人の大尉とのレストランでの会話。
「もし書くとすれば匂いですね。いろいろな物のまわりにある匂いを書きたい。匂いのなかに本質があるんですから」
「…けれど、私の考えでは、文学は匂いよりも使命を書くべきものではないですか。もちろんあなたの自由ですけど、私なら使命を書く。匂いは消えても使命は消えませんからね。私ならそうする」
「使命は消えませんか?」
「消えませんとも」
「使命は時間がたつと解釈が変わってしまう。だけど匂いは変わりませんよ。汗の匂いは汗の匂いだし、パパイヤの匂いはパパイヤの匂いだ。あれはあまり匂いませんけどね。匂いは消えないし、変わらない。そういう匂いがある。消えないような匂いを書きたいんです。使命も匂いをたてますからね」
壁にもたれ、ハイビスカスの花のかげでタバコを噛みながら、私は、小説は形容詞から朽ちる、生物の死体が眼やはらわたから、もっとも美味な部分から腐りはじめるように、と考えていた。ひょっとしたら大尉が正しいのかもしれない。使命が骨なら、それはさいごまで残り、すべてが流失してから露出される。しかし、匂いが失せてからあらわれる骨とは何だろう。
町田康「猫にかまけて」より。
犬猫各々の特徴を挙げる件で、犬を呼んだ場合の描写に笑ってしまった。
「わぎゃっ?呼んだ?ぼくを呼んだ?うふふ。嬉しいな。呼ばれたよ。わんわんわん。と言っている間に、はは、ぼくはもう走ってしまっている」
あはははたしかに。
芦原すなお「青春デンデケデケデケ」では
「わんわんあはあはわんわん」
と表現されていた。
あはははたしかに。
私は犬に見つめられると、「そんなに信頼と期待に満ちた目で見るんじゃない!私はお前が思っているような人間ではないんだ!!」と叫んで走り出したい衝動にかられます。
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プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
47
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。
連絡先→tamagawa10@hotmail.com
連絡先→tamagawa10@hotmail.com
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