忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[778]  [777]  [776]  [775]  [774]  [773]  [772]  [771]  [770]  [769]  [768
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小学校の大山羊小山羊
 
 
夢を見た。


私は小学校に忘れ物をしてしまった。
土曜の夜に気が付いた。
手を入れて月曜に提出せねばならない。
取りに行かねばならない。
 
 
どうしよう。
誰もいない学校へ入り廊下を歩いて教室へ…
考えただけで腹の内が冷たく縮こまる。
咄嗟に母に相談しようと思ったが、高齢の母を無理に起こすわけにはいかない。
そうだ。私は既に小学生ではなかったのだっけ。
 
 
日曜の朝の町は静まっていた。
正門の隣の酒屋もまだ開いていない。
門の脇の松の木は、私が通っていた頃よりもだいぶ育っているようだ。
重い鉄の門をよじ登って超え、ロータリーへ向かう。
 
 
ロータリーにあった植え込みはなくなり、アスファルト敷きの地面が広がっていた。
中央に大きな白い布が落ちている。
汚れてはいないが乱れた様子で、金属製の細長い棒が何本も乱雑に突き出ている。
倒れたテントのようだ。
近寄ると、布の彼方此方に「PTA」「本部」「○○年度OB」などの文字が見えた。
複数の布を張り合わせてあるらしい。
 
 
目の前で布が動き始めた。
音もなくするすると持ち上がり、金属の棒も集まって立ち上がり…テントの形が組み合がる。
薄曇りの空を背景に、三階建ての校舎と同じくらいの高さの、絵本に出てくるサーカスのそれのような三角錐のテントが現れた。
テントは少しの間静止して、今度は布だけが更に持ち上がる。
テントの中で蹲っていた生き物が立ち上がり首を擡げるようだ。
布が滑り落ちると中から、巨大な白山羊が現れた。
 
 
校舎の屋上が山羊の肩辺り、前足にベージュの作業ズボンを穿いて、頭には郵便配達夫のような帽子を被っている。
口元は薄桃色の皮膚が透けて柔らかく微笑み、眼は円らに此方を向いているのだが、横長の細い瞳孔が何処を見ているのかわからない。
大山羊は私に向かって可憐に小首を傾げると、前足の片方を大きく振り上げた。

 
呆然と見上げる私に影が落ちる。
巨大な蹄が近付いて来る。
ちょっと待て、近過ぎないか?
全身が竦み上がる感覚に我に返り駆け出すと、すぐ背後に重い振動。
見上げると山羊は、踏み下ろした足に体重を掛けてもう片方の前足を振り上げている。
踏み潰す気か。
 
 
全力で走った。
大山羊が追い掛けてくる。
口元は柔らかく微笑んだまま、時折小首を傾げて、瞳は相変わらず何処を見ているのかわからない。
いつの間にか校庭に出ていた。
校門と反対方向へ逃げてきてしまったことに焦る。
しかしそのうちに慣れてきた。
大山羊の一足は重いが、さほど速いわけではなく、狙い方に捻りはない。
落ち着いて行動すれば逃げ切れそうである。
そうだ、このまま裏庭の方へ逃げて裏門から出よう。
 
 
その時、裏庭へ続く校舎の陰から白いものが現れた。
結構な速さで近付いて来る。
小さな白山羊だった。
まだ頼りない骨格にあどけない表情。
薄桃色の皮膚が透ける腹を此方へ向けて前足を突出し、後足はキャタピラになっている。
頭は私の胸くらいで、「山羊型戦車」のような姿。
腹と同じく薄桃色に透ける口元は柔らかく微笑み、眼は円らに此方を向いているのだが、横長の細い瞳孔が何処を見ているのかわからない。
 
 
あっという間に近くに来た。
きゃりきゃりと鳴るキャタピラは恐ろしく小回りが利き、野生の小魚のように大山羊の足の間を縫って私を追う。
小山羊に気を取られていたら大山羊に踏まれそうになった。
二頭で追い詰める気か。
 
 
全く余裕がなかった。
全力で必死に逃げた。
正門の方にも裏門の方にも行くことが出来ない。
 
 
ふと思った。
私は何を忘れたのだっけ。
数学のノート?そうだ、月曜には数学のテストがあるのだった。
いや待て。私は数学のノートを取っていない。
数学の授業にすら出ていないではないか。
私は一体何年間、数学の授業をさぼり続けているのだろう。
どの辺りが出題範囲であるのか見当もつかない。
 
 
いや違う。忘れたのは体育着だったか?
そうだ、ゼッケンを付け直さねばならないのだった。
適当に書いて縫いつけたらば、うっかり水性マジックを使ってしまい、数回の洗濯ですっかり落ちてしまったのだ。
いや待て。ゼッケンに何と書けばいい?
クラス、出席番号、ID…私は何かしらの所属番号などを持っていたか?
 
 
校舎の窓が夕焼けに染まっている。
私のクラスは何処だっけ。いやそもそも…
飼育小屋が目に入る。
飼育当番ではなかったはずだ。
だがしかし、家で飼っている十姉妹、私はあれにもう何年餌をやっていないだろう。
 
 
大山羊小山羊は追ってくる。
白い毛並みが茜色に染まり、相変わらず口元は微笑んで、時々小首を傾げ、瞳は何処を見ているのかわからない。
 
 
下校を促す音楽が鳴り始めた。
帰らねば。でも何処へ?
この町に私の住居はない。
近所に住んでいた祖母も今はいない。
私は何処に住んでいたのだっけ。
帰り道を思い出せない。
忘れ物を持ち帰らねばならないのに。
 
 
山羊の瞳が怖かった。
とにかく逃げた。
半泣きで逃げた。



(いい年こいて時々この手の夢に魘されます)
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)