忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1165]  [1163]  [1162]  [1161]  [1160]  [1159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

諸々乱れていた体調やリズムがだいぶ整ってきました。
思えばここ四ヶ月ほど常に小さく故障中であったような…
「〆切続き」という状況がかなりストレスになっていたようです(笑)
(小心者なのでね。〆切や約束は絶対なのです。破ったら世界が終わるような気持ちになるのよ…
展示関係の集合時間とか、30分くらいサバ読まれてるのをわかっていても10分前に行ってしまうよ。
「遅刻・ドタキャン当たり前。約束や期日は破るためにある」て感覚が全く理解出来ません。そういう人と関わるとこちらの時間を無駄遣いされてしまうので…貧乏暇なしな私は無理ですよ(*_*)


ちょいとごたついていた身辺も小康状態であるのかなぁ。
まぁ生きているといろいろありますが。
如何に自分を保つかを考えてゆかねばなぁと。
今までは「とにかく頑張る!気合で乗り切る!」だったのだけど、それ以外の手立ても考えるべきお年頃であるのだろうなぁと。
展示のお約束のある今、とにかく生き延びねばなりません!


来年の個展は四季彩舎(京橋)にて11月、になりそうです。
嬉しいなぁぁ!頑張ろう!


(一昨年に見参展にて賞をいただき、「ここから一年くらいは幾らか展示にお声を掛けていただけるかな…でも成長出来なかったら先に続かないな」と内心びびっておりまして。
まず一年間で企画画廊とお付き合いいただけるようになり発表の機会をある程度継続的にいただけるようになり、そこからの二年間で幾らかでも稼ぎに繋げられるようになる…というのが目標であったのです。
現在は稼ぎを目指す二年目に入ったところ。
次の展開や目標にも思いを馳せつつ、目の前のことを地道に頑張るよ。
最終目標…というか大きな、根本の目標は、描き続けて成長することです)
(地味で頑固な小心者です♪ずぼらだけどねぇ(^-^;


SNSに投稿したもの+少し。


アートだとか世界だとか現代社会だとかどうでもいい。わからんから。
私は私の魂と脳の内に在る「絵」に仕える。
腸吐き出す覚悟で描く。
私の心身はそのためにある。

↑あぁこれ言葉が足りていないなと反省。
「世界も世の中もどうでもいい」ということではないです。
勿論戦争には反対で、選挙には行っています。
制作に於いて「ワールドワイドに発信」とか「現代社会に対するアプローチ」とかの感覚がわからないから、自分の中に在る美や正義に対して誠実に真摯にありたいなぁと。
絵によって、「心のろ過装置」を作れたらいいなと願っています。
諸々の感情を力に変えてプラスの方向へ使えたらいいなと。プラスの力を発信してゆきたいなと!



さて今日はセルフ褒美第二段。
河鍋暁斎展を見に行きますよーー!!\(^▽^*)/


追記。宴会写真。。。
暁斎展を見た後四季彩舎ギャラリーへ行き、その後宴会となり…
「いつも写真に写る時緊張して強張っているからたまには女子らしく可愛く写ろう」という…
ギャラリストさんから女子力の指導を受ける図。
楽しかった~~!
…でも確かに、強張っている…(^-^;

 


(お世話になっている四季彩舎と八犬堂の方と作家さんとの飲み会だったのですが…
私が思い詰めやすかったり緊張しがちだったりを心配してくださったりお気に掛けてくださっているみたいで…
嬉しいなぁぁ(>_<)
しかし本当に、楽しそうな顔をしていないな…(^-^;
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
時間と約束
また棟梁が僕の代弁をしてるかのごとく
ドンピシャなこと言ってくれてるので
嬉しく思いました。

つい先日も、時間にルーズな新人が

『あ、おれぇ、ルールは破るモンだと思ってるんでぇ~』

って吐いたからハッキリ言いました。

『それは記録だバカタレ』

と。

ルールは守るからいいんです。

馬鹿じゃね?めんどくさくね?意味ある?

って思うようなルールもあります、世の中
には。でも、決まりになった以上、守るから
いいんです。そのルールが自分に取って
意味ある?とか守りたい守りたくないとか
全く関係ないです。

僕らは時間時間に追われる仕事なのですが
まぁ、ほとんどの従業員がギリギリ間に合う
とか、遅れても1~2分とかでお客に遅配の
連絡をしないです。で、だいたいクレームに
つながると、1~2分もダメなんすか?

と言い訳します。

じゃあ、何分以上の遅れで君は連絡するの?

と。

だいたい、10分以上遅れるときですかねぇ・・。

って、そういうやつって10分でも連絡しま
せんからね。

それに、10分できちんと連絡する気が
あるなら1分でしろって言います。
そもそもそれがルールだろが と。

ようは自己中な考えなんですよね。

遅れてる本人はあと1分2分で着くって
分かってるからいいかも知れないけど
それを知らない人は不安になるでしょう。

遅れることそのものも腹立ちますが
じゃ、何分遅れるの?それとも来ないの?
って不明なことが腹立つんです。

わかれば、次に進めるんです。

棟梁に言うとおり、遅れてる本人は自分の
ことしか考えてないから、関わる周りの
みんなの時間をムダに流してることは
一切あたまにありません。

時間に正確なのは小心者ではありませんよ。

当たり前のことです。真面目とも言いたくない。時間をきちんと守ることをいちいち
真面目ってなっちゃうと守らないやつの方がたくさんいて、そっちが普通じゃん?みたいに感じます。

僕は以前、完璧な社交辞令の誘いを全部
断ってました。行きたくない会合に参加
しても場を悪くするだけだと思うし、約束
した以上、いつなのか?とか気になるし、
そういう面倒な気持ちになるなら初めから
断る方がいいのかなって断っていたんですが

やはり結構相手が凍りつくので、今では
あ~はいはいと答えています。

絶対に誘って来ない確証があります。
よく考えたら、そーゆー人って
僕の連絡先を聞いてきませんから(笑)
れんたろう 2015/09/05()02:28:30 編集
目標と自分
人間、年取ると、おりゃああ!って気持ち
だけではやっていけなくなります。

いろんなこと経験しますからね。

絵を描くこと、たくさん描くこと、稼ぎに
つなげることって段階を踏んでる目標は
大変いいですね。特に稼ぎです。
職業としてる以上、これは大事ですね。

アートや世の中を本当に分かってる人は
いないと思いますよ。それこそ自分なりに
って感じだと思います。

自分の中にあるものを信じることです。


飲み会の女子力指導いいですね!

ただね、もともと強張るタイプだから
こういう風に、可愛くやってみ?って
言われると、余計強張っちゃうよね(笑)

けど、みんなが心配するのも分かります。

部屋で独り膝頭を舐めるよとか聞くと
独りにしといて大丈夫かな?って思います。

この、女子力UP指導は芸人のオモロー山下の
山下パッカのギャグをやらされてるのかな?

ピンクの服が驚きました、真っ黒のイメージ
だったので。

こうやって心配して気にかけてくれる人は
大切ですよね!みんな優しいですね!
れんたろう 2015/09/05()03:13:40 編集
ありがとうございます!!
…で、ですよねぇ~~!!(>_<)
ここ最近「遅刻は常識」的な人と複数遭遇しまして、皆さん自身に溢れた様子なもので、「も、もしかして私が変わっているの??」と少し弱気になっておりました(^-^;
(考えてみたら、その方たちは学生さんと「アーティストと称しているけれど現在は殆ど活動していない方」でした…(^-^;
「破るべきはルールでなく記録」!
名言ですね~!お見事です!!
私も時々「真面目」「真面目過ぎる」等と言われるのですが、「違うでしょ?私は普通。当たり前のことを当たり前にしているだけでしょ??」て戸惑います。
だって、絵描きは自営業ですし…!
諸々の基礎がしっかりしていてこそ、生産的なやんちゃが出来るのだと思います。
ルールは守るもの。賛成です。
例えばマナーは「それを実行することによって美しく見えるコツ」であるように思いますし…
ルールが存在するのには理由や経緯がありますよね。
初めての場所に於いてその場のルールを尊重するのはその場に対する敬意や礼儀であると思いますし、…まぁ中には「えぇぇ…!?」て思うようなものもありますが、その場合はそのルールの存在する理由と自分がそれに同意できない理由を把握してから、どう行動するのか考えるべきかな、思います。

れんたろうさん、硬派な方なのですね!
私は、「遅筆ゆえのほぼ引きこもりなもので遊びに出掛けられるのは年に数回なのですが、お誘いをいただくと「一人じゃない」て気がして嬉しいです」と正直申告しています…

写真のポーズは、昨今の女子が写真でよくやるもので、マスターすると女子らしく可愛く写れるらしいのですが…ですが……(^▽^;ゞ
他に「ムンク」てご意見もありました(笑)
ありがとうございます!!
本当に、お気に掛けていただける、て幸せです。
「負けないぞ!元気になるぞ!楽しくなるぞ!!」て気合が入ります(^-^)o
玉川 2015/09/15()12:19:40 編集
にゃるほど
重ねて言いますが、時間を守るのは
真面目でもなく変わってもいません。

ただ、少数派になっていることは事実です。

まぁ、あと真面目だねぇ~って言う人は
遅れた側の負け惜しみ開き直りでも
ありますね。

宿題をキッチリ必ずやってくる子供に
いっつも忘れたり不完全にやる子供が言う
のと本質は同じだと思います。

そうなんです!棟梁の言うとおり基礎が
しっかりしないと発想を飛ばせません。

いわゆる軸がブレてしまうんです。

で、本人は主軸を把握してないから
何がどんだけブレてるか分からないんです。

熱くなっちゃいます(^^;;)スマセーン

お誘いは僕も嬉しいですよ!
特に、ただメシ行きましょうなんて、
行ければ、その場ですぐ行きますし。

ようは、営業で半年に一回とかしか会わないやつが、どうです?今度一回ご飯でも?
って毎回いうやつ・・。いつ行くねん・・。

じゃ、いつにします?って聞くと必ず
スケジュール確認したら連絡しますよ!
って携帯の番号を聞かないし教えても
こないやつ・・。

女子力UPのムンクでしたか!?

いやぁ!
棟梁がね、ムンクのあの顔の表情まで
完コピするには相当な修行が必要ですよぉ!
(^▽^)
まぁどんどんやって行ってイイと思うけど!

れんたろう 2015/09/18()05:27:22 編集
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)