忍者ブログ
玉川麻衣の作品、日記、展示等のお知らせです。  新しい作品はカテゴリー「ペン画1」に入っております。 個展 7月:八犬堂ギャラリー(京橋) 10月:ストライプハウスギャラリー(六本木)
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
36×7.2cm「守護者たち 5」



日本武尊曰く「大口真神としてこの御嶽山に留まり、すべての魔物を退治せよ」

仲良し眷属
背景は武蔵御嶽神社です。
瞳がちょっとキラッてします。




6/28~7/4 伊勢丹新宿にて開催のたんざく展に出品いたします








(クリックで拡大します)



PR
M4「柳婆 2」



化生の者 幻惑す。

柳の古木の怪異。
老婆だけど時々若く化けるよ




きっと油断してると首筋とか舐められる。
そして口調は婆さん
36×7.2cm「大口真神 3」




背景は武蔵御嶽神社のあの辺です。
瞳がちょっとキラッとします。

ここ四・五年、「御嶽のご眷属を見たい」というお声を度々いただいていたのですが、「私自身 まだ見えないので待ってください」と言っておりました。
ようやくイメージが見えてきました。

日本武尊曰く「この御嶽山に留まり、全ての魔物を退治せよ」




6/28~7/4 伊勢丹新宿にて開催のたんざく展に出品いたします。

最近描いた妖怪図です

P4「骨女 5」



常闇のなかあなたの体温がすべて。





M4「濡れ女 10」




濡れ女も気付けば10点め。最初に描いたのもちょうど10年前でした。


SM「死骸にまたがる男」




小泉八雲の短編がモチーフです。

元夫を八つ裂きにするために蘇った死骸の女性。
私は彼女がなんだか好きで…
花を散らしたのは私が手向けたかったからです。もしかしたら、近所の子供が野花くらい手向けたかも知れない。
紫苑には「あなたを忘れない」、薊には「報復」という花言葉もあります。


5/10~16 松坂屋上野店」にて開催の「AYAKASHI」展に出品します

久し振りの投稿です。
昨年はいろいろありまして……諸々ダウンしておりました。

父が他界し、母は認知症で要介護1に。
父の看病、介護、金銭問題、看取り見送り、手続き申請あれこれ、二度の引越し、人間関係の災難……まだ頭も気持ちも整理しきれません。
ですがどうにか生きています!✌

一昨年末に父に癌が見付かり、数回の手術を経て転移再発…最期は自宅にて緩和ケアとなり、私が腕枕をして看取りました。
父とはいろいろあり…まだ気持ちの整理は付かないのだけど、最期に和解出来てよかったです。
しかし、死に近寄ると消耗しますねemoji
上記の人間関係の災難…ある人の被害妄想のターゲットにされてしまったのですが、(虚言、罵倒、監視、中傷…)憎悪を向けられるのも消耗しますemoji
今年は穏やかに暮らせますように。
葬送をテーマに描いた作品を二点掲載します。
この記事の前に、狼小品3点、幽霊図2点、狼連作9点を掲載しました。
しばらく放置してしまっておりましたが、このブログもぽつぽつと更新したいです。
今年は7月と10月に個展があります。
心身を整えて、良い展示にしたいです。
F8「八百比丘尼」

大切な人を看取った不死の女性。

制作意図的な…
「癌の父を腕枕して看取った私は おそらく死に近寄り過ぎた。 今もまだ自分のどこか一部分が黄泉に触れているような心地がする。現世がどこか心許ないような心地がする。 なので魂の一部分を削いで黄泉に捧げ、残りの私はもう少し現世を生きようと思います」



F3「葬送―サロメ」


父を看取って四ヶ月ほど…ようやく仕上げることが出来た、人物 死をモチーフとした作品。
まずは花を手向けあることが必要であったのかも知れません。
プロフィール
HN:
玉川麻衣
年齢:
46
性別:
女性
誕生日:
1977/05/08
職業:
絵描き
趣味:
酒、読書
自己紹介:
ペン画を制作しています。 詳しくはカテゴリー「プロフィール」よりご覧下さい。

連絡先→tamagawa10@hotmail.com
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]


(Design by 夜井)